記事
  • ロイター
  • 2021年10月05日 05:35 (配信日時 10月05日 13:29)

FBのシステム障害、「誤った設定変更」が原因 約6時間後に復旧


[4日 ロイター] - 米フェイスブックは4日、同社のSNS(交流サイト)や傘下の写真共有アプリ「インスタグラム」、対話アプリ「ワッツアップ」で6時間近くにわたりシステム障害が発生し、35億人に上る利用者が影響を受けた問題で、「誤った設定変更」が原因だったと明らかにした。

4日遅くにブログへの投稿で「誤った設定変更がシステム障害の根本的な原因だったとみられることを明確にしたい」と述べた。設定変更が予定されたものだったか、また誰が変更を行ったかなどについては明らかにしていない。

これより先、同社の複数の従業員は匿名を条件にロイターに対し、インターネット上のデータを同社のシステムにどのルートを通して転送すべきかを判断する際の社内的なミスが障害の原因だと説明していた。社内の対話ツールなども同じネットワーク上で機能しているため利用不能となり、問題を複雑にしたという。セキュリティーの専門家は、内部関係者によるミス、もしくは妨害行為のいずれも可能性として考えられるとしていた。

障害発生時にフェイスブックのサイトに表示されたエラーメッセージによると、ドメインネームシステム(DNS)に問題が起きた可能性がある。DNSは、ユーザーがウェブアドレスを打ち込むと目的のサイトに到達できるようにする仕組み。

ハーバード大学のバークマン・クライン研究センターのジョナサン・ジットレイン所長はツイッターへの投稿で「フェイスブックは車の中に鍵を置いたまま施錠したも同然だ」と揶揄(やゆ)した。

障害は米東部時間正午(日本時間5日午前1時)に発生し、職場向けアプリやフェイスブックの社内アプリも利用できなくなった。その後、午後5時45分ごろから復旧が始まった。

障害モニタリングサイトのダウンディテクターによると、過去最大規模の障害となった。

フェイスブックの株価は4.9%安と、昨年11月以来の大幅安。この日は他のハイテク株も売られた。サービス復旧を受け、引け後の時間外取引では上昇している。

マイク・シュローファー最高技術責任者(CTO)はツイッターに「当社を頼りにする大小の企業、家族、個人の全てに謝罪する」と投稿。100%復旧するまでにはしばらくかかるかもしれないと続けた。

フェイスブックはオンライン広告販売で世界の首位に立つ。広告関連データを追跡するスタンダード・メディア・インデックスの推計によると、障害が発生している間、フェイスブックは1時間ごとに約54万5000ドルの広告収入を失った。ただ、ネット企業による過去の接続障害は売上高にほとんど影響を与えていない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  2. 2

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  3. 3

    小室圭さんの論文がニューヨーク州弁護士会のコンペで1位に 結婚の日に表彰へ

    ABEMA TIMES

    10月22日 11:15

  4. 4

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  5. 5

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  6. 6

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  7. 7

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  8. 8

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  9. 9

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  10. 10

    忘・新年会離れが深刻、企業の7割が「開催しない」

    東京商工リサーチ(TSR)

    10月22日 10:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。