記事
  • ロイター
  • 2021年10月05日 05:35 (配信日時 10月05日 08:55)

FRB当局者の金融取引調査、ウォーレン上院議員がSECに要請


[4日 ロイター] - エリザベス・ウォーレン米上院議員(民主党)は4日、米証券取引委員会(SEC)に対し、米連邦準備理事会(FRB)政策担当者による金融取引を調査するよう求めた。

FRB当局者による投資を巡っては、批判が高まっていたダラス地区連銀のカプラン総裁とボストン地区連銀のローゼングレン総裁が退任を発表する事態となっている。

ウォーレン議員は、SECのゲンスラー委員長に宛てた書簡で、2氏のほか、2020年2月のクラリダFRB副議長の取引も対象に挙げている。

書簡で同議員は「FRB当局者によるこうした金融取引により、利益相反の可能性について深刻な疑問が浮上し、国民の信頼を軽視していることが明らかとなった。これらの取引が、FRB職員として知り得た市場を動かす未公開情報に基づいていたとすれば、潜在的な違法行為に該当する可能性がある」と記述している。

SECの広報担当はコメントを控えた。

FRBは先月、カプラン、ローゼングレン両氏による昨年の金融取引が明らかになったのを受け、倫理規定と金融取引関連規則の見直しを開始。両氏はFRBの規則に従ったとしている。

これとは別にFRBは4日、一部の高官による金融取引に倫理的および法的問題があったかどうかについて、内部機関である監察総監室(OIG)が調査を実施する方向で協議していると明らかにした。

ローゼングレン氏は健康上の理由で先週退任しており、カプラン氏は8日付で退任する。

ブルームバーグは2日、クラリダ副議長が新型コロナウイルス感染拡大による影響への対応でパウエル議長が政策措置の可能性を示す声明を発表した前日、1本の債券ファンドから2本の株式ファンドに100万─500万ドルの資金を移動させていたと報じた。

当該ファンドは3本とも、取引後の数週間にわたり価格が急落した。FRBが新型コロナ対策の企業活動制限による影響を和らげるために利下げと債券買い入れを決めたことが背景にある。ただ、現時点で株式ファンドはクラリダ氏の購入時からそれぞれ16%と38%、価格が上昇している。

FRBはブルームバーグに対し、クラリダ氏の取引は「事前に計画されていた」資産配分の調整で、ファンドの選定はFRBの倫理担当者に承認されていたと説明した。

ウォーレン氏は先週、パウエル議長を「危険な人物」と呼び、来年2月の任期切れに伴う同氏の再選に反対票を投じると表明した。クラリダ副議長の任期も来年の早い時期に終了する。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「コスパ最悪のメシ食って上司とクソつまらん会話して何が楽しいんだよ」飲み会復活にウンザリする声

    キャリコネニュース

    11月28日 15:00

  2. 2

    立憲民主党が若者の支持を得るには? ひろゆき氏、代表候補4人に「メディア対策」力説

    ABEMA TIMES

    11月28日 14:51

  3. 3

    不思議なコロナ感染状況下で出現したオミクロン

    ヒロ

    11月28日 13:27

  4. 4

    フェミニズムがなぜ誤解されがちなのか、僭越ながら愚考してみた

    NEWSポストセブン

    11月28日 16:38

  5. 5

    みずほ銀行における過去のシステム障害 当時の経営責任者は現NHK会長

    鈴木宗男

    11月28日 09:19

  6. 6

    没後7年 “婦唱夫随”の夫人が明かした「菅原文太の真実」 - 松田美智子

    新潮社フォーサイト

    11月28日 11:24

  7. 7

    小川淳也はホントに立憲の小泉進次郎なのか

    田中龍作

    11月28日 10:17

  8. 8

    納税者感覚の徹底こそが維新 - 11月27日のツイート

    橋下徹

    11月28日 14:21

  9. 9

    山内俊夫元参議院議を逮捕 関連会社の資金約1億円を横領の疑い

    ABEMA TIMES

    11月28日 17:18

  10. 10

    代表選、実施されず。維新・臨時党大会を終えて

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月28日 09:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。