記事
  • ロイター
  • 2021年10月05日 05:25 (配信日時 10月05日 05:23)

近日中に米中通商協議を再開、新たな関税排除せず=USTR代表


[ワシントン 4日 ロイター] - 米通商代表部(USTR)のタイ代表は4日、2020年2月に発効した第1段階の米中通商合意を中国が順守していないことについて、近日中に中国の劉鶴副首相と協議する意向を示した。中断している中国との通商協議を再開し「率直な」話し合いの中で中国政府に圧力をかけていくという。

米民間シンクタンクの戦略国際問題研究所(CSIS)主催のイベントで、中国による一部業界への数十億ドル規模の国家補助金が米企業に悪影響を与えているとし、米政府はこのような補助金をやめるよう中国に引き続き働きかけていくほか、あらゆる選択肢を確保しておくと表明。「何よりも米国の経済的利益を徹底的に守る必要がある。それは、長年にわたる不公平な競争によってもたらされたダメージからわれわれ自身を守るために必要な、あらゆる措置を講じることを意味する」とし、「他国や他の経済圏との協力を含めあらゆる手段の開発を検討し、展開する用意がある」と述べた。

また、米国の制裁関税の対象から特定の中国製輸入品を除外することを承認する「的を絞った」プロセスを復活させるとした一方、不公正な貿易慣行に対して制裁関税を発動できる通商法301条に基づく新たな調査開始を排除せず、中国側の対応次第だと強調した。

タイ代表は第1段階合意以外のより広範な問題に関しても中国政府と直接的に関与していくと指摘。中国政府の国内産業への大規模な補助金に関する対応を巡りトランプ前大統領が想定していた「第2段階」の通商協議については否定し、同問題については今後の協議で議論するとした。

さらに、バイデン政権は米国の競争力を高めるために技術や教育への投資やサプライチェーン(供給網)の強化を継続するとともに、他の主要な民主主義国と協力して中国の「非市場的な」行動に対応するとした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  3. 3

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  7. 7

    【全文】小室眞子さん、圭さん結婚会見「私は眞子さんを愛しております」

    BLOGOS編集部

    10月26日 14:57

  8. 8

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  9. 9

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

  10. 10

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。