記事

岸田内閣 今日発足

自民党の岸田文雄総裁(64)は、今日4日、衆参両院の本会議での総理大臣指名選挙で、第100代の総理大臣に選出されました。

今日中に、岸田内閣が発足します。

また、衆院解散・総選挙について、この臨時国会の会期末に衆院を解散し、19日公示、31日投票の日程で選挙を行う意向を固めた、と報じられています。

組閣前に決まった党役員人事では、総裁選で岸田氏を支援した麻生派幹部の甘利明税制調査会長(72)を幹事長に起用しました。

官房長官には、細田派事務総長で、岸田氏が政調会長をしていた時に代理を務めた松野博一元文部科学省(59)をあてました。

安倍氏が総裁選で強力に支援した高市早苗氏(60)が政調会長になり、3Aといわれる安倍・麻生・甘利への配慮がききすぎていて、岸田氏の顔をして安倍政権とさえいわれていました。

特に、甘利氏は、金銭授受問題で経済再生相を辞任し、睡眠障害ということで国会も休み説明責任は果たしていません。

総務会長に、当選3回で党風刷新の会の代表世話人を務めた細田派の福田達夫氏(54)を抜擢したことが、唯一岸田氏らしさでした。

内閣のほうでは、20人のうち13人が初入閣、女性が3人など、党役員よりは岸田色が出ているかと思います。

茂木外相、岸防衛相を留任させ、財務には長年勤めた麻生氏に代わって麻生派の鈴木俊一氏(68)をあてました。

岸田氏が、総裁選で主張した経済政策実現のために、小林鷹之氏(46)歳を当選3回で抜擢し、同じく3回の牧島かれん氏(44)をデジタル相に、堀内詔子氏(55)をワクチン・五輪担当相にあて、政策通の若手を起用したことは、よいことだと思います。

私が自分も主張してきた政策の実現のために期待するのは、少子化・子ども庁・女性活躍・地方創生担当大臣になった野田聖子氏(61)です。

こども庁の実現などに力を発揮してもらいたいと思います。

ただ、党の力が強いといわれていて、高市政調会長は賛成ではなかったので心配ではありますが、そこは岸田総理にがんばってもたいたいと思います。

あわせて読みたい

「岸田内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  2. 2

    小室圭さんの論文がニューヨーク州弁護士会のコンペで1位に 結婚の日に表彰へ

    ABEMA TIMES

    10月22日 11:15

  3. 3

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  4. 4

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  5. 5

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  6. 6

    「週刊女性」のゲノム編集食品に関する記事を検証し「フェイクニュース」と断定

    山崎 毅(食の安全と安心)

    10月22日 14:36

  7. 7

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  8. 8

    ペットボトルの文化史 ~身近すぎて気づかない、イノベーションの結晶~

    速水健朗

    10月22日 11:15

  9. 9

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  10. 10

    大下容子アナ番組で不適切演出…背景にテレ朝“子会社丸投げの悪癖”

    女性自身

    10月22日 13:05

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。