記事

TPPについて

2月6日、8日に引き続き外交・経済連携調査会を開催しTPP参加の是非について議論を行いました。この日の第3回目の会合では、これまでに議員各位より求められた事項を資料として提示してもらい政府側より引き続き説明を求め、その後に議員各位の意見交換を継続して行いました。

 これまでの議論を踏まえて意見を集約し「TPP交渉参加に対する基本方針」を取りまとめました。議院内閣制のもと政府及び政権与党は、常に双方緊密な連携を堅持しその責務を果たさねばなりません。自民党は先の衆院総選挙で「聖域なき関税撤廃を前提にする限り、TPP交渉に反対する」と公約をしており本公約の順守を再度確認したものです。

 よって政府の交渉参加の是非の判断は、この公約に基づき行うべきであり十分な説明責任を果たすべきであります。政府は不断に、TPPについて十分な情報公開を行うことも求めたものです。

 取りまとめた「TPP交渉参加に対する基本方針」を以て、安倍総理にも報告を電話で行いましたが、14日朝にお会いし自民党外交・経済連携調査会の方針をお伝えすることとしました。

リンク先を見る

あわせて読みたい

「TPP」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山本太郎氏「汚染水の海洋放出は約束を反故にした許し難い暴挙」

    山本太郎

    04月17日 16:35

  2. 2

    転んでもただでは起きない「ahamo」

    自由人

    04月18日 09:39

  3. 3

    日米首脳会談 バイデン大統領と菅首相は実は中国問題で決裂か

    NEWSポストセブン

    04月18日 08:55

  4. 4

    「お前を消す方法」でお馴染み!? Windows懐かしのOfficeイルカの現在

    文春オンライン

    04月17日 10:38

  5. 5

    報じられない聖火リレーの真実 大音量のスポンサー車両がズラリ

    NEWSポストセブン

    04月17日 17:06

  6. 6

    日米首脳会談 新時代に向けて日米同盟深化による世界的な共同事業とは

    赤池 まさあき

    04月18日 08:10

  7. 7

    霞ヶ関は人気のない職場……で良いのか

    大串博志

    04月17日 08:09

  8. 8

    特に得点はなかったようだが、何はともあれ目立った失点がなかったのはいいことだろう

    早川忠孝

    04月17日 17:19

  9. 9

    マクドナルド、ワタミの取り組みにヒント?正念場を迎える対消費者ビジネス

    大関暁夫

    04月17日 12:37

  10. 10

    新疆ウイグル人権問題 関与が疑われる「日本企業14社」の苦慮

    NEWSポストセブン

    04月17日 16:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。