記事

#政権交代

 岸田文雄氏と私は同い年、昭和32年生まれです。昭和30年代生まれの総理はようやく2人目です。決選投票で敗れた河野太郎氏は、あと一歩の不運が際立つ家系です。祖父(一郎)も父(洋平)も総理の座は悲願でしたが、あと一歩で届きませんでした。

 「長州の三尊」と称せられた、伊藤博文、山県有朋、井上馨は「俊輔」「狂介」「聞多」と幼名を呼び合う盟友でした。しかし、伊藤は4回、山県は2回総理に就きましたが、井上は蔵相・外相・内相を歴任する実力者でありながら、トップの座は逃しました。明暗を分けるポイントは何なのでしょうか…。

 さて、岸田氏は「生まれ変わった自民党を国民に示す」と語っていましたが、本気度が試されるのは「政治とカネ」でしょう。安倍・菅政権の下、怪しいカネをもらう政治屋がふえました。岸田氏の地元・広島では大量にカネをばらまき票をもらう不心得者まで現れました。岸田氏も苦汁をなめたはずですが、安倍氏や二階氏に臆することなく、党本部が提供した1億5千万円の使途をしっかりと調査できるでしょうか。

 安倍・菅政権の下、権力は腐敗し腐臭がプンプンするようになりました。そして、権力の乱用も目立ちました。中央銀行、内閣法制局、検察、日本学術会議など、公正中立に専門的な判断を行わなければならない組織の独立性が、たびたび脅かされました。乱用を抑え慎みを取り戻せるでしょうか。

 「森友」「加計」「桜を見る会」を巡る疑惑は、公私混同極まれりの権力の私物化でした。しかし、安倍元総理は「桜を見る会」だけで118回も虚偽答弁。資料は隠ぺい改ざんされました。

 菅前総理はコロナ禍の迷走と不手際について、説明責任を果たすことなく逃げ続けました。安倍・菅両氏の国民をなめた無責任な態度に、権力のおごりを感じます。権力の腐敗、乱用、私物化、おごり…。これらに対する深い反省を自民党総裁選で感じることはできませんでした。自民党の「選挙の顔」をすげ変えるだけの疑似政権交代では、政治を正すことも良くすることもできません。

 4年前の前回総選挙、私は無所属で戦いました。その後、中道勢力を再結集し大きな塊をつくろうと、野党間の接着剤役を担ってきました。自民党1強の弊害を挙げればきりがありませんが、それを許してきた弱くてバラバラの野党の責任も重大だったからです。

 そして、1強多弱を克服するため、合流新党「立憲民主」に昨秋参加しました。疑似政権交代ではなく真の政権交代こそが必要であり、更なる野党共闘を急いでいます。3月の県知事選挙で千葉県政は大きく変わりつつあります。次は日本を変えましょう。

あわせて読みたい

「岸田文雄」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    営業禁止の地域でアダルトDVD販売 「まんだらけ禁書房」などを書類送検

    ABEMA TIMES

    10月22日 17:15

  2. 2

    橋下氏「民間のアイデアを役所が潰すな」接種証明システムに水差す総務省に苦言

    橋下徹

    10月22日 17:39

  3. 3

    「週刊女性」のゲノム編集食品に関する記事を検証し「フェイクニュース」と断定

    山崎 毅(食の安全と安心)

    10月22日 14:36

  4. 4

    ペットボトルの文化史 ~身近すぎて気づかない、イノベーションの結晶~

    速水健朗

    10月22日 11:15

  5. 5

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  6. 6

    大下容子アナ番組で不適切演出…背景にテレ朝“子会社丸投げの悪癖”

    女性自身

    10月22日 13:05

  7. 7

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  8. 8

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  9. 9

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  10. 10

    小室圭さんの論文がニューヨーク州弁護士会のコンペで1位に 結婚の日に表彰へ

    ABEMA TIMES

    10月22日 11:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。