記事

1億5000万円の問題に注がれる、国民の厳しい視線

今朝の報道番組で、甘利自民党新幹事長が述べた言葉には驚きました。

河井夫妻の買収事件に関して、自民党本部から河井夫妻側に提供された政治資金1億5000万円は、買収資金には使われていないかという疑念があります。これに対して先日自民党は、河井夫妻からの説明を元に「買収資金には使われていない」と発表しました。

河井夫妻の説明に信用を置けるのか。こんな適当な調査はあり得ません。

しかし、今朝の報道番組で、甘利氏はこの件について、この調査が全てであて、再調査する必要はないとの考えを示したのです。

岸田新総裁はまさにこの件に深く関与する広島の出身です。岸田氏は本当にこれでいいのでしょうか。何か、岸田氏の手の届かないところで、甘利氏が実権を握っているような感じすらあります。

このような調子では、岸田新執行部が自民党を「変える」などということは全く期待できません。

今日の地元での国政報告会でも、岸田政権では何も変わらないのではないか、というような意見が出されました。国民の皆さんは、政治が本当に変わるのか、厳しい視線をもって見ていることを痛感しました。


あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    営業禁止の地域でアダルトDVD販売 「まんだらけ禁書房」などを書類送検

    ABEMA TIMES

    10月22日 17:15

  2. 2

    橋下氏「民間のアイデアを役所が潰すな」接種証明システムに水差す総務省に苦言

    橋下徹

    10月22日 17:39

  3. 3

    「週刊女性」のゲノム編集食品に関する記事を検証し「フェイクニュース」と断定

    山崎 毅(食の安全と安心)

    10月22日 14:36

  4. 4

    ペットボトルの文化史 ~身近すぎて気づかない、イノベーションの結晶~

    速水健朗

    10月22日 11:15

  5. 5

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  6. 6

    大下容子アナ番組で不適切演出…背景にテレ朝“子会社丸投げの悪癖”

    女性自身

    10月22日 13:05

  7. 7

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  8. 8

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  9. 9

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  10. 10

    小室圭さんの論文がニューヨーク州弁護士会のコンペで1位に 結婚の日に表彰へ

    ABEMA TIMES

    10月22日 11:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。