記事

7年ぶりの仕事復帰、保育料で大誤算 逆に家計が厳しくなった、と嘆く30代女性

画像はイメージ

子育てのために家庭に専念していた人が、何かのきっかけで保育園を利用して仕事復帰するケースはよくあることだ。ただ、人によっては保育料が給料を上回ってしまうこともあるようだ。キャリコネニュース読者から寄せられた投稿を紹介する。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは世帯年収に関するアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/6FE3D7NZ

「男2人の子どもで3人目が欲しいけど」「諦めるしかないです」


長野県の30代前半女性は世帯年収500万円。「新築を建ててローンが始まったので、私もこれを機に7年ぶりに働こう思った」とパートを始めたが、

「2人目の(子どもの)未満児保育料が3万8000円」
「逆に家計が赤字になった」

と大誤算の結果になってしまった。

認可保育園の保育料は、世帯収入や子どもの人数によって自治体ごとに決められているため、各家庭一律ではない。いわゆる「保育の(基本料)無償化」の対象は満3歳から5歳までなので、女性の言う0~2歳の「未満児」は対象外だ(住民税非課税世帯の子どもは対象)。

「周りの人たちは2万円台、3万円ちょいの人が多くて、そのくらいの金額と思って入園させたのに。集金とかもあるし(約)4万も取られ、逆に家計が赤字になった。多すぎず少なすぎずな年収なのに不公平だなと思いました」
「男2人の子どもで3人目が欲しいけど、子どもにかかる金額を考えると現状じゃ諦めるしかないです」

と女性は嘆く。子どもを保育園に預けて働く前に、パートで稼げそうな額も踏まえつつ、保育料がいくらになるのか確認しておいたほうがよさそうだ。

あわせて読みたい

「家計」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    思い通りにならなければ批判?企業の「毅然とした対応」を求める人々

    赤木智弘

    12月03日 13:15

  2. 2

    医療逼迫には至らない?ワクチン接種者の重症例の報告少ないオミクロン株

    中村ゆきつぐ

    12月04日 10:29

  3. 3

    「コロナ対策優等生」ドイツが感染爆発を防げなかった理由 - 熊谷徹

    新潮社フォーサイト

    12月03日 16:13

  4. 4

    NHKが映らない? 受信料拒否はNHKへの批判にはならない

    猪野 亨

    12月04日 09:55

  5. 5

    新体制で雰囲気も明るくなった立民 タブーだった消費税勉強会にも参加OKに

    田中龍作

    12月03日 09:16

  6. 6

    韓国 感染拡大止まらず 新規感染者5300人超え 重症者・死者数の全てで過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    12月04日 15:38

  7. 7

    泉田議員が“裏金告発”音声データを公開 星野新潟県議は反論「裏金じゃなく表の話」

    ABEMA TIMES

    12月04日 09:27

  8. 8

    「しょっちゅう人手不足になるところでは働くな」が本当なら

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    12月03日 15:30

  9. 9

    そもそもオリンピックを中国で開催して良いのか

    和田政宗

    12月04日 10:20

  10. 10

    立憲民主党は代表が交代しても共産党との「共闘」を検討すべきだ

    田原総一朗

    12月03日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。