記事

岸田文雄新総裁も「全員野球」という名の恩賞人事 派閥の論理の終焉?

岸田文雄氏が自民党新総裁に選出されたとき、述べた言葉が「全員野球」でした。古いなと思いつつ、どちらを支持したかどうかとは関係なく、「適材適所」の登用になるのか、と思っていたらやっぱり恩賞人事。
 もちろん「適材適所」と言っても自民党ですから、要職に野田聖子氏があてがわれるなんてことは絶対にありませんが、それでも支持したか否かという発想だけで人事は決めない、ということにはなりませんでした。

 それは決選投票をみたらわかるでしょう。一斉い勝ち馬である岸田氏に議員票が流れました。
 自民党は派閥の論理がずっと続いてきましたが、しかし、それが変わりつつあります。派閥という枠組みだけでは語れなくなりました。派閥も日常的な活動組織としては有効なのですが、要はどうやったら勝ち馬に乗れるか、というだけの構造になりつつあるからです。

 総裁選挙後の朝のNHKで政治学者とされた方が、今回の自民党総裁選は回帰だ、派閥のトップが選ばれたからだ、それも振り子の原理だと解説していました。
 私には違和感しかありませんでした。
 確かに岸田氏は岸田派のトップだし、自分が総理になるための派閥です。
 しかし、派閥単位で動いていた過去の自民党とは全く違います。もちろん政策で動いているわけではありません。バックにいる安倍、麻生氏ら右翼勢力の声によってその支持が大きく移動します。
 勝った者が権力を独占する、これは背景には小選挙区制がありました。派閥の論理が力を持っていたのは確かに中選挙区制があり、派閥ごとに候補擁立が可能だったからです。小選挙区制導入は構造改革のため、そして社会党をぶっ壊すことにその目的がありましたが、自民党内の権力統制のためでもありました。

2021年9月19日撮影

 当時の日本新党をはじめとした連立政権は元々は構造改革推進のためにできた政権、そこで旧来の自民党をぶっ壊すため、自民党は小選挙区制の導入で合意したのです。小選挙区制自体は比較第一党に断然有利な選挙制度ですから自民党に有利になることは間違いがありませんが、それによって派閥の力の均衡というものはなくなり、勝者が総取りするような世界に生まれ変わりました。造反が出にくい体質になっていきます。
 それは総裁選挙でも同様の傾向が出ています。勝ち馬に乗るだけのものになり下がったということでもあります。
 菅内閣もそうでしたが、総裁選挙のとき無派閥の菅氏があれだけ「圧勝」したのも勝ち馬の論理です。誰が総裁(領袖)でも良く、選挙の顔になり、自分たちのポストを確保するための人事であれば良いのです。前回は二階俊博氏の勝ちでした。
 今回は結局、安倍氏の色彩が色濃く出たといえます。
岸田体制で “安倍官邸のアイヒマン”元内調・北村滋が官房副長官か…前任の杉田以上の謀略、安倍の意を受けて岸田を監視する役割」(リテラ)

 とはいえ、それぞれが勝ち馬に乗っているだけだから、そこで選ばれた総裁も崩壊はあっけないということになります。
 以前の派閥政治は、ある意味は封建社会の主従関係に似通っていましたが、現在の自民党の総裁は傀儡という次元のものです。

 いずれにしても岸田政権は短命に終わるでしょうが、このような傀儡政権に負けることなく、来たるべき選挙では野党の勝利を勝ち取りましょう。

あわせて読みたい

「岸田文雄」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    営業禁止の地域でアダルトDVD販売 「まんだらけ禁書房」などを書類送検

    ABEMA TIMES

    10月22日 17:15

  2. 2

    橋下氏「民間のアイデアを役所が潰すな」接種証明システムに水差す総務省に苦言

    橋下徹

    10月22日 17:39

  3. 3

    「週刊女性」のゲノム編集食品に関する記事を検証し「フェイクニュース」と断定

    山崎 毅(食の安全と安心)

    10月22日 14:36

  4. 4

    ペットボトルの文化史 ~身近すぎて気づかない、イノベーションの結晶~

    速水健朗

    10月22日 11:15

  5. 5

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  6. 6

    大下容子アナ番組で不適切演出…背景にテレ朝“子会社丸投げの悪癖”

    女性自身

    10月22日 13:05

  7. 7

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  8. 8

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  9. 9

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  10. 10

    小室圭さんの論文がニューヨーク州弁護士会のコンペで1位に 結婚の日に表彰へ

    ABEMA TIMES

    10月22日 11:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。