記事

蛙亭、初のKOC決勝で優勝狙う! 中野「イワクラが上手に僕を転がしている」と上京後のネタに手ごたえ

コント日本一を決める『キングオブコント2021』が、2日(19:00~)にTBSで生放送される。初の決勝進出を決めた蛙亭(中野周平、イワクラ)に意気込みを聞いた。

蛙亭の中野周平(左)とイワクラ

中野は「やりました! ついに、念願の決勝。ここを目指して上京してきましたから、うれしいですね」と決勝進出に喜びを爆発。イワクラも「決勝が決まった瞬間、ずっと単独ライブについていただいていた作家さんに連絡しました。報告したい人がいっぱいいたので、本当によかったなと思います」と喜びを噛みしめた。

昨年4月に大阪から上京してきた蛙亭。中野は「東京に来てからは僕が前に出るネタが増えて、そればかりやっていた時期があったんですけど、そこから僕も出つつ、イワクラの世界観も出しつつという、ちょうどいい塩梅のコントになってきました」と上京後のネタに手ごたえを感じているようで、「(ネタを書いている)イワクラがちょっとずつ僕の使い方のコツをつかんでいるんじゃないかなと思います。なんか転がれるなあって思ったら、上手に転がしてるじゃんっていうのがけっこうあります」と話すとイワクラは苦笑い。

イワクラは「ずっとネタを作って単独をやって、大阪のときとやることは変わってないんですけど、中野さんが謎に自信満々で東京に来て、その自信を失わずここまで来てくれたので、どこからその自信が出てきたのかわからないですけど、そのおかげで決勝に行けたと思います」と話し、中野が「君がくれたんだよ、その自信は」と返すと、「すごいな」と静かに笑うイワクラ。中野はその自信について、「東京に行くって、僕としてはすっごい大きな一歩で、後悔しないようにしたいという思いがあり、そういうのもあるかもしれないです」と自己分析した。

東京進出後にテレビ出演が増えたが、イワクラは「芸人だけの仕事で生活ができるようになり、お笑いだけのことを考えられる時間が増えたので、満足度がすごく上がっています。あと、周りの人に『面白い』と言ってもらえる機会も増えたのでちょっとずつ自信がついてきたというのはあります。面白い先輩から『面白い』と言われたときに、頑張れそうだなと思ったりしました」と心境の変化を説明。中野も「僕も、ネタ番組とかでいろんな人にネタを見てもらって『面白い』と言ってもらえるのが、自信につながっていると思います」と同調した。

特に印象に残っている反応を尋ねると、イワクラは「かもめんたるさんや東京03さんとか、自分が『キングオブコント』で見ていた方が『ネタ見たよ』『面白いね』と言ってくださったときはすごくうれしかったです」と答え、中野は「くりぃむしちゅーの有田(哲平)さんとか、レジェンドにネタを見てもらう機会がありまして、そういった方たちに『面白い』と言われるのはシビれますね」とうれしそうに話した。

イワクラは、今年6月にイベントで占い芸人の天狗・横山裕之から「(今の名前だと)お金を手にすることができるが警察沙汰になる」と言われ、「岩倉美里」から「イワクラ」へ改名。「警察沙汰にならないように改名したので、『キングオブコント』はまったく別です」とイワクラは言うも、中野は「でも、改名せずに『キングオブコント』で優勝してたら、賞金の1000万円で警察沙汰になっていたからね。そういう意味では安心して優勝を取りに行ける。心にゆとりを持つための改名です」と『キングオブコント』にもプラスになったと捉えた。

初の決勝で優勝を狙う蛙亭。イワクラは「賞レースって『優勝する』って言う人しか勝てないと思う。今までは決勝を目標にしていたんですけど、それじゃ勝てないと思ったので、そこからはなりふり構わず『優勝します』って、優勝することだけを目標にしてきました。この気持ちのまま、全力で優勝しに行こうと思っています」と力を込め、“謎の自信”を手に入れた中野は「いけると思います」と笑顔を見せた。

今年も昨年に続き、ダウンタウンが総合MCを務める『お笑いの日2021』(14:00~21:54)を8時間にわたって生放送。そのフィナーレとして『キングオブコント2021』が放送される。14回目となる今大会から即席ユニットの参加が可能に。また、松本人志以外の審査員を一新。新審査員4人は『お笑いの日』として放送される4番組『お笑いミクスチャーフェス』『ソウドリ』『ザ・ベストワン』『キングオブコント2021』で1人ずつ発表される。

決勝進出を果たしたのは、うるとらブギーズ、蛙亭、空気階段、ザ・マミィ、ジェラードン、そいつどいつ、男性ブランコ、ニッポンの社長、ニューヨーク、マヂカルラブリーの10組(※50音順)。エントリー総数3015組の頂点に立ち、キングの称号と優勝賞金1000万円を手にするのはどの組か。

あわせて読みたい

「キングオブコント」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ日本は苦しむのか? 目立つ「日本ダメダメ論」

    ヒロ

    11月26日 12:15

  2. 2

    韓国で増えるコロナ新規感染者 日本との違いはワクチンか

    ニッセイ基礎研究所

    11月27日 09:38

  3. 3

    小池都知事が木下富美子氏の選挙応援を振り返り「どうして教えてくれなかったの、と」

    BLOGOS しらべる部

    11月26日 16:25

  4. 4

    フジテレビの希望退職募集は地上波の「終わりの始まり」

    内藤忍

    11月26日 11:37

  5. 5

    〝大分断〟のアメリカ社会に苦悩するホワイトハウス 党派間の対立ぶりは異常事態

    WEDGE Infinity

    11月26日 16:13

  6. 6

    ο(オミクロン)株は第6波になる可能性

    中村ゆきつぐ

    11月27日 09:39

  7. 7

    小池都知事が10月22日以来の定例会見で辞任説を一蹴「いい加減なこと言うなよと」

    BLOGOS編集部

    11月26日 15:24

  8. 8

    危機感のかけらもない立民代表選 連合に依存する候補者らのお気楽さ

    田中龍作

    11月26日 09:56

  9. 9

    オウム集団の"三女派"とは?麻原三女が弁護士の指摘に反論「日本語の定義外れている」

    松本麗華

    11月26日 11:15

  10. 10

    現役世代への負担増、コストの高いクーポンばらまき…岸田内閣の経済対策は大問題だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月27日 10:41

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。