記事

やっぱり2大政党制はムリ?衆院選に向け岸田新総裁や議員たちには危機感ナシ? 自民党総裁選から今後の日本政治を占う

1/2


 「国民の声が政治に届かない、あるいは、政治の説明が国民の心に響かない。こうした厳しい切実な声があふれていた。私、岸田文雄の特技は、人の話をよく聞くことだ。丁寧で寛容な政治を行い、国民の一体感をしっかりと取り戻していきたいと考えている」。きのう、自民党新総裁に選出された直後の会見でそう述べた岸田文雄前政調会長。

 各種世論調査では河野行革担当相の後塵を拝することも多かった岸田前政調会長だったが、なぜ議員票で圧倒的な差をつけ、勝利をものにすることができたのか。

【映像】岸田氏"予想外"の躍進なぜ "選挙の顔"は岸田総裁! 対する野党の戦略は



 日本テレビと共同で実施した事前の情勢調査をもとに、党員票を高い精度で予測したJX通信社の米重克洋代表は「党員票については事前の予想通り河野さん支持が多かったものの、逆に最終盤になっても伸びなかった。それにより“勝ち馬”は岸田さんだよね、ということが明らかになり、態度を明らかにしていなかった議員だけでなく、河野さんに入れる素振りを見せていた議員も、“河野さんに入れるメリットがない”と判断した可能性がある」との見方を示す。



 また、1回目の議員投票で河野氏の各得票数が2桁にとどまったことについて、テレビ朝日政治部の吉野真太郎デスクは「私も当然3桁は行くだろうと思っていたので、予想外だった。数日前に潮目が変わり、石破さん・小泉さんを加えた“人気者連合”で押し切りたかった河野陣営のゲームプランに狂いが生じていた。発信力・突破力で攻めようとすることは“諸刃の剣”になるのではないかという見方が党内に広がっていったことは誤算だろう。さらに当日の朝になり各都道府県連の開票状況が漏れ伝わり、“どうも河野さんは党員投票で4割ちょっとくらいになりそうだぞ”ということが議員たちの間に広がっていったことも大きい」とした。



 慶應義塾大学の夏野剛・特別招聘教授は「コロナが落ち着いてきたタイミングからスタートできる岸田さんはすごくラッキーな方だなと思う。ワクチンの接種率が上がっていったのも菅さんのおかげだし、総裁選に立候補していた河野さんのおかげでもある。しかも論戦を見ていると、新自由主義?何それ?みたいな感じで、岸田さんは具体的なことは何も言っていなかった。

危機が去ったから、抽象的なことを言う優しそうな人でいいんじゃない?ということなのかもしれないが、むしろ河野さんは具体策を言っちゃったからこそ集中砲火を浴びたのだと思う。ただ、官僚の多くは“次は岸田さん”ということを前提に動いていた。面白いのは、“岸田さんで大丈夫なの?”と尋ねると、“大丈夫です。僕らがやりますから”と(笑)」と指摘。



 また、総裁選告示を前に岸田氏が番組出演した際に記した「人の絆の暖かさを感じられる社会」とのフリップに言及、「日本の政治は具体論を言わない人が勝つのだろうか。成長している時代はそれでいいのだけど、日本はこれから人口も経済も縮小していく。今までの成功パターンは効かない」とも話した。

■「このままでは2大政党制は難しいのでは」



 一方、野党である立憲民主党の枝野幸男代表は「経済を低迷させてきたアベノミクスを否定するのか、それともこれを肯定するのか、そのことについて明確にお示しいただく」、共産党の志位和夫委員長は「安倍=菅“直系政治”。これを選んだというのが今回の結果だと思う」コメントしている。

 夏野氏は「野党は自民党総裁選で失敗したと思う。“自民党総裁選ばかり取り上げないでくれ”と言う割には、メディアに出た代表も全く自民党への対抗策にもなっていない抽象論ばかりで、衆院選にも繋がらないような感じになってしまった。例えば立憲民主党が出した政策を見てみても、昔の話を掘り起こしたみたいなものだった」と批判。



 吉野デスクは「新総裁選出へのコメント見ていても、野党の側はいまだに安倍さん・菅さんと戦っている。引きずっている感じに見える。また、安倍官邸を取材していた頃、野党側は“私たちは宏池会だったら組めるのに”と言っていたし、今も“河野じゃなくて岸田で良かった”とか言っているが、それは“やせ我慢”だと思う。

なぜなら“キャラ被り”してしまうからだ。その“キャラ被り”感を岸田さんが有効に使えれば、やはり自民党が有利になってしまう。早く安倍さんや菅さんと戦うのをやめて、岸田さんと真っ向から戦った方がいいと思う」とした。

あわせて読みたい

「岸田文雄」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  2. 2

    ガンダムにはなぜイライラする女性キャラが出てくるのか?一気観で生まれた疑問

    倉持由香

    10月19日 12:16

  3. 3

    「プライマリーバランス」を黒字化する方法は1つだけ

    自由人

    10月20日 10:12

  4. 4

    北関東がワースト争い!魅力度ランキングに山本一太群馬県知事が法的措置を検討か

    渡邉裕二

    10月20日 08:56

  5. 5

    斎藤佑樹投手の引退セレモニー「敗者の弁」を引き受けた勇気を称賛

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    10月19日 10:20

  6. 6

    「今日の仕事は、楽しみですか。」"炎上→即謝罪"を歓迎するSNS社会の末路

    PRESIDENT Online

    10月19日 14:13

  7. 7

    iPhoneなら3800円惜しまずAirTagは買え!! を体感した伝説(笑)の日

    永江一石

    10月19日 09:23

  8. 8

    現戸籍に固執する必要性も理由もないというのが僕の持論です。- 10月19日のツイート

    橋下徹

    10月20日 10:50

  9. 9

    ワクワクしない衆議院選挙、なぜ?

    ヒロ

    10月20日 10:27

  10. 10

    【衆院選】投票の心構えと公約比較 安保政策で自公に距離、野党各党はエネルギー・経済財政で特色

    宇佐美典也

    10月19日 16:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。