記事

9月30日(木)ムネオ日記

 テレビ・新聞は、自由民主党新総裁岸田文雄氏のことで満載だ。一夜にして岸田さんの生活様式が変わったことだろう。

 今回の総裁選メディアの予想は、1回目党員票が圧倒的に河野氏に入ると見て1位河野氏と、どこも報道していた。

 結果は1回目から岸田氏が1位となった。決選投票では岸田氏の圧勝である。

 いつも思うことだが、政治家は選挙で有権者から選ばれている。その政治家は人を見る目、人に対する評価、判断は一般の人より優れていなければならない。人の先に立つ人の使命、責任である。

 合わせてその注目される国会議員はどんな性格で、日々どんな生活行動かは一般の人より判っている。

 石破さんが国民的人気は高くとも国会議員の評価、理解は低い。それは常日頃の人間関係、政治家としての姿を見られているからである。

 20年前、田中真紀子さんが小泉純一郎総理よりも人気があったが、政治家としてはどうだったであろうか。

 こうしたことを考えても自民党の国会議員、党員はよく判っての投票行動であり、まさに「バランス」を発揮したと受け止める次第である。

 昨日の総裁選挙でも1回目河野氏断トツ1位という連日の報道で楽観した、油断した向きも少しはあったと思う時、報道は真実のみを正確に国民に伝えてくれればよいとつくづく思うものである。

 16時から東京大地塾。「自民党総裁選挙と北朝鮮情勢」について佐藤優さんからお話を戴き、質疑応答。タイミングのよい大地塾であった。

※東京大地塾

あわせて読みたい

「岸田文雄」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  2. 2

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  3. 3

    安倍、麻生を裏切り総理を操る甘利明・幹事長という「狡猾の人」

    NEWSポストセブン

    10月18日 10:43

  4. 4

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  5. 5

    空港の保安検査場の締切時間を守らない客を待つことがサービスなのか?ANAさん間違ってます

    かさこ

    10月17日 13:37

  6. 6

    ドコモ障害 ひろゆき氏「200万人困っただけ」に対して専門家「実際はもっといる」

    ABEMA TIMES

    10月18日 10:36

  7. 7

    いまだに変わらない日本の罰点社会 厳しいバッシングに不快感

    ヒロ

    10月17日 14:35

  8. 8

    鳥よけシートは“トー横キッズ”対策? 物理的排除に批判の声も

    NEWSポストセブン

    10月17日 10:11

  9. 9

    「70歳定年」の時代へ 退職後の生活で意識したい3つの収入とは

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    10月17日 17:35

  10. 10

    悪い円安が加速、日本人はますます貧乏になる

    藤沢数希

    10月17日 13:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。