記事

やまもといちろう×イケダハヤト対談イベントは、果たして本当に開催されるのか 1問1答

 12日に押っ取り刀で「やまもといちろうさま、イケダハヤトさま、謹んでイベントの担当を承ります。でも、本当に参加してくれる人っているんですかね・・・?」という記事を書いたわけですが。

リンク先を見る

 いやー、この対談イベントって想像以上にいろんな人にウォッチされてるんですね。
 ブロガーの友人とかネット系の会社の人に「あ、火中の栗を拾ってる人だ」とか言われるのは、まぁ分かるんですが、普通に打合せで会った広告代理店の人とか、大企業のマーケティング担当の偉い人からとかも「やまもとさんとイケダさんのやつ、大変ですね」とか言われるのに正直びびってます。

 いや、ホント前の記事にも書きましたけど、皆さん期待しすぎだと思うんですよ。
 三連休のノーガードの打ち合いは、他人事としてみてる分には面白いですけど、当日はあれ以上は面白くならないと思うんですよ。
 皆さん、ほんと期待値もう少し下げてもらえないと、当日の皆さんのフィードバックが怖くてイベント企画できないですよ。。。。
 
 という泣き言は正直あるんですが、最初から敗戦処理投手として出てきたので、仕事は全うさせて頂きます、はい。

 でも、是非皆さんの意見も聞いてみたいので、明日の12時に実施するAMNブロガーTVでも、その辺の泣き言をブロガーサミットとか全国ブロガーツアーの企画とかの話と合わせて相談したいと思ってます。
 明日15日のお昼12時からになりますので、お時間がある方は是非ご参加下さい

 さて、まずは皆さんアンケートにご協力頂きありがとうございました。フィードバック結果を発表させて頂きます。

画像を見る

【アンケート内訳】
・有料でも参加したい 合計36名
 うち3000円までなら参加 8名
   1800円までなら参加 2名
・参加したい       33名
・無料なら参加      6名
・ライブ中継希望     4名
・参加したくない     5名

 うーーーむ、私のブログだけでアンケート取ってこの結果というのを、どう受け止めれば良いんでしょうね。
 っていうか、あんなにブログに赤字で「有料でも参加したい」と書いてくれと書いたのに、4割の人が「参加したい」しか書いてくれてないんですよ。
 有料でも良いのか無料希望なのか、どっちなんだっちゅう話ですよ。アンケートにならんじゃないですか。
 やっぱり最初からアンケートフォーム作れば良かったと一人で深く反省しております。

 まぁ、とりあえず有料200人はやっぱり無理そうだなというのは明確になったとしても、意外に有料でも参加するという人が多いので、「無料でやらないと誰も集まりませんよ」、とは二人に言えなくなったなぁ・・・
 
 ここだけの話ですが、正直なところを言うと、無料じゃないと参加しないという人がもっと多いという結果が出て、「じゃあ、仕方がないので無料で小規模でやりますか」という流れをコッソリ期待してたんですが、これはやはり実費分だけでもちゃんと有料で回収する前提で企画する流れですねぇ・・・

 いや、それにしても会場提供とか無償でのライブ中継とか手を挙げて頂いた皆さんありがとうございます。優柔不断ですいませんが、こういう状況なので、いましばらくお時間下さい。
 それ以外の方も何かオファーがありましたら徳力宛にご連絡下さい。
 イベントのタイトル画像作ってくれるデザイナーさんとか、思い切って会場費をスポンサーしてくれるという酔狂な企業も募集中です。(いないよね・・・)

 また、いろんな方に質問やコメントを頂いているんですが、一人一人にお返事できないので、現在の状況を一問一答形式で報告しておきます。


【やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント 一問一答】

リンク先を見る

Q.本当にこの「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」って開催されるんですか?
A.どうなんでしょうね。
 開催するって二人が言ってるんだから、開催されるんじゃないですかね、多分。
 でも、イベント開催自体が4月とか5月以降とか言ってたぐらいなんで、それまでに二人が飽きて、流れてしまう可能性もありますよね。
 その頃には他の炎上ネタが盛り上がってる気がしますし。
 それならそれで、私は一向に構いませんが。


Q.何だかんだ引き延ばして、このままイベント開催をうやむやにしようという魂胆なんじゃないですか
A.どうなんでしょうね。
 ここまでイベントやるやる言っといて、私まで巻き込んでそんな面倒なコトしますかね。
 それならそれで、私は一向に構いませんが。


Q.開催されるとしたら一体いつ開催されるんですか?
A.二人の予定と会場候補の予定で調整中ですが、多分4月前半になると思います。
 もういっそのこと、4月1日のエイプリルフールにやれば良いかと思ったり。
 なお、土日は私が家族サービスの日と決めているので、申し訳ありませんが開催は平日夜の予定です。
 土日にどうしてもやりたいから、私と交代して企画したい人という奇特な方がおられたらご連絡下さい。


Q.もっと早く開催して下さいよ
A.私もとっとと開催した方が良いんじゃないかと思ってるんですが、お二人とも忙しいみたいで二人の予定がちゃんと合うのがそれぐらいになっちゃうみたいです。
 二人ともブログだけ見てるとヒマ・・・いや、余裕ありそうに見えるかもしれませんが、ああ見えて二人とも売れっ子なんで超多忙なんですよ。
 なお、3月末の年度末は私も忙しいから嫌ですし、多分4月にすると思います。


Q.有料なんですか、無料なんですか。
A.今のところ有料で想定してます。
 懇親会をやるかどうか、会場費がいくらかかるか次第ですが、懇親会費込みで3000~5000円ぐらいを想定してます。


Q.無料で開催した方が良いんじゃないですか
A.無料でやっても良いかなとは思うんですけど、イベントって会場費とかライブ中継のコストとか、受付とかお手伝い頂く方へのお礼とか、意外に手間とかお金とかかかるんですよね。懇親会とかやると軽食代とか必須ですし。集金する手間とかキャンセル見込んで会場手配するのとか結構大変なんですよ。スポンサー集めようと思ったら営業しないといけないし。
 もちろん、ボランティアの方が大勢集まってきてくれると良いんですけど、無料でUstreamしても音質が悪いとかクレームする人とか日本にはいるので、せっかくやるならちゃんとやらないとそれはそれで怖いんです。
 無料でやれって言うの簡単だけど、イベントやるのって大変なんですよ、ホント。
 楽しいけど。


Q.本当にこのイベント5000円もお金払って来る人いるんですか?
A.私もそう思ったんですけど、アンケートを見る限りいるみたいですね。
 でも、実は皆がアンケートで私をだましてて、チケット販売したら全く売れないとかいう可能性もゼロでは無いんですよね。怖いです。


Q.寄付先が分からないと有料でお金を払う気にならないんですけど
A.イベントの収益を寄付に回す場合は、当然どこに寄付するかは明確にすることを約束します。知らない団体に寄付するのは私も不安ですし。
 イケダさんが寄付する先の団体に確認中と認識してます。


Q.なんでこんな火中の栗を拾うような真似するんですか。ひょっとしてマゾですか。
A.マゾではありません。どちらかというとSです。
 いや、単純にネットウォッチャーとして面白いじゃないですか。
 10年間ブロガーウォッチャーをしてきた人間として、単純に趣味です、はい。
 まぁ、手を挙げたときはまだそんなに盛り上がってなかったし、あの後あんなノーガードの打ち合いが始まって、一番面白いところが終わってから渡されるとは思ってませんでしたが、やまもとさんに逃げ道ふさがれちゃったし、最初に手を挙げたの自分だから仕方がないですよ。


Q.それにしたって、大変じゃないですか、ひょっとしてバカですか。
A.バカと言われたらバカかもしれませんね。
 いや、知らない人に簡単にバカとかアホとか言っちゃダメだと思うんですよね。
 そういうので、気がついたら無駄な喧嘩することになると思うんですよ。
 言葉には気をつけましょうよ、大人なんだし。


Q.こんな炎上に巻き込まれて自分も批判されたら辛くないですか。
A.そりゃ批判されたら辛いですよ。
 でも、どちらかというとアルファブロガーアワードを一人で始めた後の一部の方々からのバッシングとか、ドイツW杯のブラジル戦後に書いたブログ記事をサッカー通の方々に炎上気味に批判されたのに比べたら、今回のは二人のただの言葉のお遊びみたいなもんなので、炎上のうちに入りませんよ。
 でも、私は実は、批判されると悲しくてお昼ものどを通らなくなるタイプなので、もちろん言われなき批判はやめてください。


Q.このイベントで、この騒動にどういうオチをつけようと思っているんですか。
A.オチつけられるんですかね・・・
 なんかブログ上ほどイベントで二人がガチで喧嘩するとも思えないし、普通に握手して終わったらつまらなさすぎるし。
 何度もブログに書いてますけど、このイベント皆さんが期待してるような感じには面白くならないんじゃないかと思うんですよねぇ。
 負け試合ですよ、敗戦処理ですよ。
 とか企画者が書いてちゃダメですけど。
 正直、私もどういうイベントにすれば、後から皆さんにクレームを言われないのか皆さんのアドバイスが欲しいです。


Q.二人とはどういう関係なんですか。
A.いや、別に関係って言うか、そんなマブダチとか人生の伴侶とかじゃないので、普通に知り合いという感じだと思いますけど。
 やまもといちろうさんとは、15年以上前にニフティの起業家フォーラムか何かのオフ会で名古屋でお会いしたのが最初で、しばらく間が空いてブログ書き始めてから再会できて、アルファブロガー本でインタビューとかをお願いした関係です。
 非常にクレバーな人なので尊敬してます。リアルで会うと凄いソフトな印象の人なんですよ、最近幸せ太りの傾向にありますが。
 イケダハヤトさんとは、EdelmanのSteve Rubelの対談イベントか何かでお会いして、その後もパネリストでしゃべってるの聞きに行ったり、うちのイベントに来てもらったりしたことがあるぐらいの関係です。
 若いのに、ブログではっきり意見を表明してるのは凄いなと思うし、応援してます。こちらもリアルで会うと凄いソフトな印象の人なんですよ、最近は急速に有名になって遠い存在になっちゃった感じもありますが。


Q.徳力さんはどっちを応援しているんですか。
A.応援って言うか別に勝ち負けじゃないと思うんですけど。
 まぁ、今回は仲介役なのでどちらも応援せず、生暖かく見守らせて頂きます。


Q.やまもといちろうさんは結局AMNパートナーブロガーには申し込んだんですか。
A.まだ申し込んでくれてません。
 首を長くしてお待ちしてるんですけど、きっと自分が入るとAMNに迷惑をかけるんじゃないかと気を使ってくれてるんですよ、ああ見えて結構良い人なんですよ。


Q.徳力さんはこのイベントやって何かメリットあるんですか。実はイベントで凄い儲けようとしてるんじゃないですか。
A.今回は最初から二人にもメールでノーギャラでボランティアで手伝うと宣言してたので、宣言通りノーギャラでお手伝いさせて頂きます。
 イベント自体で個人的に謝礼を頂くつもりはありません、そんなんで批判されるの嫌ですし。


Q.そんなこと言って、実は凄いなんか裏に儲ける仕組みとかあるんじゃないですか。
A.いや最近流行の秒速で1億円とかじゃあるまいし、イベントってそんな儲からないですよ。数百万もイベントで儲けようと思ったら、事前にしっかりプランして、参加者がそれだけのお金払っても良いと思うイベントやらないと無理ですよ。
 adtechのスタッフ見て下さいよ、イベント前後とかめちゃめちゃ大変そうですよ皆さん。
 今回のイベントも、みんな5000円でも高いって言ってるのに、5000円で200人あつめてやっと100万円ですよ。それから会場費とか登壇料とか中継費用とか引いてくこと考えると、数百万円儲けるなんて無理ですよ。それまでにかける手間考えたら割に合わないですよ。
 そんな陰謀論考えてるぐらいなら他の儲け方考えた方が良いと思いますよ。


Q.でもメリットないのに手伝うなんて話が上手すぎますよ、裏があるでしょ裏が。
A.メリットはありますよ。金銭的なメリットじゃないですけど。
 こんな長文ブログでも、わざわざ時間使って最後まで読んでもらえるとか、知らない人に知ってもらえるとか、自分で手を挙げた自業自得なのに他の人から心配してもらえるとか。
 今回のイベントは、変な延焼とか怖いからAMNのスタッフはできるだけ関わらせてないですし、私が個人でやってると言い続けてもAMNの印象もかぶっちゃうので、AMNにとってはメリットよりリスクの方が大きい企画だと思いますけど。
 個人的にはやまもといちろうさんもイケダハヤトさんも二人ともブロガーとして応援してますし、こんな小競り合いよりもっと大きいテーマの議論をしていって有名になって欲しいですし、それによってブログって面白いとか思ってくれる人が増えれば、ブロガーを応援している会社としても自分としても十分メリットだと思ってます。
 もちろん、ついでに8月24日に開催するブロガーサミットの宣伝ぐらいはシッカリさせてもらいますよ、当然。


Q.二人のことヒマとか書いてましたけど、そういうあなたも十分ヒマですね。
A.む・・・・・


※これ以上ヒマと言われないために、仕事に戻りますので、全ての質問に回答しきれないことを、この場を借りてお詫び致します。
 なお、これ以上のご質問に対するお返事は、早くとも来週以降になることをご了承下さい。

あわせて読みたい

「やまもといちろう×イケダハヤト」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ZOZO売却でライザップ再建を想起

    大関暁夫

  2. 2

    音喜多氏 朝生出演で未熟さ痛感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    チョ・グク氏辞任で窮地の文政権

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    ダムめぐる鳩山氏の発言を批判

    深谷隆司

  5. 5

    よしのり氏 安倍首相に期待残す

    小林よしのり

  6. 6

    ユニクロ会長の日本人批判に反論

    自由人

  7. 7

    CSの大欠陥を証明した西武敗退

    幻冬舎plus

  8. 8

    質問通告遅らす森議員は官僚の敵

    天木直人

  9. 9

    雅子さまが乗り越えたモラハラ

    女性自身

  10. 10

    質問通告の漏洩 民間も罰則課せ

    おくの総一郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。