記事

緊急事態宣言解除で注目の国内旅行割引キャンペーン、お得な地域住民限定も

自粛期間が明けて観光は再び盛り上がるか(写真/PIXTA)

 新型コロナウイルスの新規感染者が急減したことに伴い、東京や大阪など19の都道府県に出されている緊急事態宣言と熊本県など8つの県に適用されているまん延防止等重点措置が期限の9月30日をもってすべて解除された。

 にわかに盛り上がりを見せるのは観光関係者だ。長かった自粛期間が明けることをきっかけに、冷え切った観光を盛り上げようと積極的に動いている自治体が多い。

 たとえばビーチリゾートとして知られる沖縄・宮古島。

 宮古島市は、10月1日から宮古空港と下地島空港に専用カウンターを設置して、ワクチン接種済証もしくはPCR検査や抗原検査の陰性証明書などを提示した観光客に、市内約250の店舗で使える500円のクーポン券と、特産品の当たる抽選券を配布する。各種証明書は、スマホなどの写真でも認められる。

「今後はそうした独自の取り組みが加速するでしょう」

 そう指摘するのは、ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんだ。

「新型コロナで大打撃を受けた観光や旅行、飲食や宿泊などは、緊急事態宣言の解除を契機に業績回復のためのさまざまな集客策を打ち出すはずです。

 とはいえ無条件的にキャンペーンを行うと、感染の再拡大を招くとの批判が出る恐れがあるので、宮古島市のようにワクチン接種や検査の陰性証明などを条件として、多種多様なキャンペーンや割引、クーポンなどが登場すると考えられます」(丸山さん)

 ようやく自粛が終わったこれから、行きたいところにお得に行ける方法を紹介しよう。

地域住民限定で最大65%もお得に

 まず注目したいのは地域ごとのキャンペーン。

 宮古島に負けるなとばかりに沖縄・石垣島が打ち出すのは「あんしん島旅プレミアム」。

 72時間以内のPCRまたは抗原検査の陰性証明、もしくはワクチン接種証明を提示すると、島内の宿泊、飲食、土産物、レジャーなどで割引などの特典・サービスが受けられる。

 電動三輪バイクのレンタルプランの1000円引き(女性は1500円引き)や、焼肉店で石垣牛が「4人前くらいまで」無料サービスになるといった南国ならではのアバウトで魅力的なプランが豊富で、特典を探すだけで楽しくなるはずだ。

 山梨県の富士河口湖町観光連盟はワクチン接種者に、宿泊や飲食だけでなく、ロープウエーやエコツアー、フルーツ狩りなどの施設でも10%引きとなるキャンペーンを実施している。

 変わりどころでは、ワクチン接種者を対象に、東京・浅草の観光人力車『時代屋』は30分以上のコースを10%オフにする。

 これからの季節、丸山さんは「山歩き」に注目する。

「紅葉シーズンに加えて、参加者が密になりにくい山歩きのツアーは高齢者を中心に人気が出るでしょう。日光や高尾山など、コロナ前から人気の山歩きスポットが特に注目されます。

 行楽地にバスで移動して、まつたけや栗など秋の味覚を楽しむ日帰りのツアーも人気が出そうです。バスツアーは感染リスクを避けるため、ワクチン接種者限定でお得なプランが提供される可能性があります」

 ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんが注目するのは「温泉」だ。

「温泉であれば同居している家族だけで食事なども楽しめ、感染対策との両立にも取り組みやすそうですね。

 関東なら草津温泉(群馬)、関西なら有馬温泉(兵庫)といった老舗の有名温泉は安心感があって人気が根強い。集客のためワクチン接種割引をする旅館なども出てきています」

 お得なのは有名観光地ばかりではない。地域住民限定のキャンペーンも花盛りだ。

 鳥取県米子市は、米子市民を含む4人以内のグループなどが市内の対象施設で宿泊すると、宿泊料金が50%引き(上限1人3000円)される「米子に泊まろう!宿泊応援キャンペーン」を実施(12月18日まで)。また鳥取県は、県民が県内の対象施設を利用した場合、宿泊・観光料金が半額となる「We Love山陰キャンペーン」を行っている(10月31日まで)。

 2つのキャンペーンは併用できるところがミソ。たとえば米子市民が市内で宿泊料金1万円の施設を利用する場合、先に「米子キャンペーン」が適用されて上限の3000円が割り引かれ、残金の7000円から「山陰キャンペーン」の3500円が割り引かれる。実際の支払額は3500円で、実に65%引きという「価格破壊」が起こる。

 群馬県は、ワクチン接種した20~40才(来年3月31日時点)の県民に県内宿泊券5万円分などが当たる抽選を実施中(10月31日まで)。そうしたキャンペーンの有無は地域によって異なるので、住まいの自治体のホームページなどをチェックしてほしい。

 旅行代理店もオリジナルの割引を用意する。

「たとえば『ビッグホリデー』は、羽田発着の北海道・沖縄・九州・四国ツアーの一部商品でワクチン接種者の旅行代金を5000円割引きます。交通費単体より宿泊付きツアーの方が安いこともあります。

 ワクチン接種者を対象に10~20%程度の割引をする宿泊施設が検索できるサイトもある。『じゃらん』や『dトラベル』などは、割引を検索条件に追加できたり、特設ページを作っていたりします」(風呂内さん)

 年末年始の帰省も、工夫次第で節約できる。

「高齢の親がいるなどで実家に宿泊するのが不安な場合、前述のツアーやワクチン接種で割引になるホテルの検討を。新幹線移動ならばJR東海の会員向けサービス『エクスプレス予約』を利用するとチケット代が安くなります。そうした既存のサービスと、宿泊のワクチン接種特典などを組み合わせると、帰省の費用を安く抑えられ、コストを抑えて安心を買うこともできそうです」(風呂内さん)

 トラベルライターのSHIORIさんは、「海外からの旅行客が多かった地域が狙い目」と指摘する。

「海外からの観光客が多かった北海道の札幌やニセコは年内ならまだ余裕があり、のんびりできるはずです。個人的には観光に食事、雪景色が楽しめる金沢(石川)がおすすめです」

 大手ホテルが独自に展開する割引も見逃せない。

「高級ホテル『リーガロイヤルホテル東京』はワクチン接種者の宿泊料金が15%引きされて、ホテル内の飲食も割引になります。

 高級ホテルはもともとの値段設定が高めなので、割引額が大きくなって、お得感が増します。東京や京都などにある『ザ・ゲートホテル』もワクチン接種者を対象に宿泊プランを10%オフで優待します」(丸山さん)

 人数制限や営業時間を短縮していたテーマパークはどうなるか。

 東京ディズニーランド、東京ディズニーシーを運営するオリエンタルランドの担当者に話を聞いた。

「緊急事態宣言の解除と段階的な行動制限の解除がされるということですが、自治体から現時点(9月28日)では要請がきておらず、今後の対応は未定です」

 酒提供の解禁後は、飲食チェーンを賢く利用したい。

「ワタミやモンテローザは、接種証明書があれば最初のドリンクが1杯無料、もしくは1円になります。今後、居酒屋チェーンやレストランでは、客寄せのため似たようなクーポンが続出するでしょう」(丸山さん)

 この先、「最初のビールはワクチンでタダ」が当たり前になるかもしれない。

(*新型コロナウイルスの感染状況によって旅行プランや渡航可能な海外などは変更・中止となる場合があります)

※女性セブン2021年10月14日号

あわせて読みたい

「日本旅行」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ日本は苦しむのか? 目立つ「日本ダメダメ論」

    ヒロ

    11月26日 12:15

  2. 2

    小池都知事が木下富美子氏の選挙応援を振り返り「どうして教えてくれなかったの、と」

    BLOGOS しらべる部

    11月26日 16:25

  3. 3

    フジテレビの希望退職募集は地上波の「終わりの始まり」

    内藤忍

    11月26日 11:37

  4. 4

    〝大分断〟のアメリカ社会に苦悩するホワイトハウス 党派間の対立ぶりは異常事態

    WEDGE Infinity

    11月26日 16:13

  5. 5

    小池都知事が10月22日以来の定例会見で辞任説を一蹴「いい加減なこと言うなよと」

    BLOGOS編集部

    11月26日 15:24

  6. 6

    危機感のかけらもない立民代表選 連合に依存する候補者らのお気楽さ

    田中龍作

    11月26日 09:56

  7. 7

    オウム集団の"三女派"とは?麻原三女が弁護士の指摘に反論「日本語の定義外れている」

    松本麗華

    11月26日 11:15

  8. 8

    年末ジャンボ宝くじで行列しても「夢は叶わない」

    内藤忍

    11月25日 11:46

  9. 9

    家族みんなで楽しめる音楽サブスク ファミリープランならLINE MUSICがおトク!

    BLOGOS編集部PR企画

    11月26日 18:00

  10. 10

    なぜ日本は苦しむのか? その1 他人事ではない東芝の行方

    ヒロ

    11月25日 11:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。