記事

自民党総裁選⒄ 高市早苗候補善戦 議員票114票で2位「確固たる国家観を示した」意義ある戦い


国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 大型で非常に強い台風16号が日本列島に向かっており、10月1日(金)から2日(土)にかけて関東・東海に最接近すると言われています。気象・防災情報に十分注意をして頂ければと思います。

コロナ禍での緊急事態宣言等が9月30日(木)に解除されます。ワクチン接種が順調に進み、感染者数や重症患者数が減少した結果です。政府では、10月以降も①今冬の「第6波」を見据えて医療体制のもう一段の整備、②着実なワクチン接種の継続、③証明書を発行して日常生活の回復を方針として示しています。今後、社会経済活動を段階的に緩和されるわけですが、引き続き感染症対策の徹底に尽くしたいと思います。

◎自民党総裁選 9月29日(水)投開票


 9月29日(水)、自民党総裁選の投開票日です。午前11時から、衆議院第二議員会館において、「自民党総裁候補 高市早苗 必勝送り出し式」に参加し、高市早苗候補を中心として、議員全員で必勝の決意を固めました。


 品川駅前のグランドプリンスホテル新高輪に移動し、午後1時からの投開票に臨みました。110万人の党員投票は28日(火)に締め切られ、382名の議員投票後に、同時開票となりました。結果は以下です。


第1回目では、過半数を超えた候補者がおらず、上位2名の決戦投票となりました。

都道府県47票と国会議員382票の計429票の過半数で決しました。


 その結果、新総裁には、岸田文雄前政調会長が選出されました。

 岸田新総裁は、挨拶に立ち「ノーサイド」「全員野球」を強調して、年内の衆院選、来夏の参院選を勝ち抜こうと訴えました。すぐさま党四役、週明け10月4日(月)には臨時国会が開会となり、首班指名、組閣という人事が行われます。そして、所信表明演説、各党の代表質問後には、早晩解散総選挙となります。

◎高市早苗元総務大臣は議員票で2位も善戦空しく決戦投票進めず

 私共が支持する高市早苗候補は、国会議員票は114票(29.8%)で2位に食い込み善戦しましたが、党員投票では74票(19.3%)で、合計188票(25.2%)で、3位となり、上位2位までの決戦投票に進むことができませんでした。

 大変残念な結果となりましたが、全国の本当に大変多くの方々にご支援を頂き、誠に有難うございました。心より御礼を申し上げます。

 当開票後に、「自民党総裁候補 高市早苗結果報告会」が開催されました。

 安倍前総理が高市候補と私達の戦いの意義を次のように総括してくれました。


 「私達は高市さんを通じて、本来自民党はどうあるべきか、確り訴えることができたと思います。自民党は何をめざすべきか(会場から拍手)。訴えることができたのではないでしょうか(会場から拍手)。確固たる国家観を示した。そして、高市さん、私達のグループの主張は他の候補にも影響与えることができたと思います。そして、私達の論戦によって、離れかかっていた自民党支持者たちが自民党のもとに戻ってきてくれたのではないかと思います。今また一体となって、岸田新総裁のもと衆院選を勝ち抜いていこうではありませんか。」


 高市早苗元総務大臣からも私達同志にた指定「勇気を与えてくれたことに対して感謝」と「岸田新総裁のもとで、訴えた政策を実現すべく、総選挙を勝ち抜こう」との次の戦いへの決意が示されました。

#総裁選は高市ピカイチ であったことは間違いないことであり、

#高市早苗さんを総理大臣に 向けて、次の戦いが始まります。

#100代総理に高市早苗を #101代総理に高市早苗を 目指して、頑張りたいと思います。

さあ、次の戦いには、高市早苗は絶対勝つぞー

あわせて読みたい

「高市早苗」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性が「男らしさ」を追求する本当の理由

    御田寺圭

    12月01日 10:08

  2. 2

    まるで料理写真の教科書 政府系金融機関が出した写真の撮り方マニュアルが話題に

    川島透

    12月01日 09:00

  3. 3

    言うべきこと言わない、言われたことだけしかしない by みずほ

    ヒロ

    12月01日 10:32

  4. 4

    高市早苗氏 中国への情報流出を危惧「入国時のスクリーニングを」

    BLOGOS編集部

    12月01日 09:02

  5. 5

    「なぜ女性天皇を検討しないのか」今の「皇室典範」が抱える構造的な"欠陥"

    PRESIDENT Online

    12月01日 09:15

  6. 6

    さて、立憲民主党は泉健太新代表の下で生まれ変わるかな?

    早川忠孝

    11月30日 15:54

  7. 7

    維新・政調会長「次の衆院選で立憲を追い越す」

    田中龍作

    12月01日 09:43

  8. 8

    鬼束ちひろ 飲酒なし、薬物検査も陰性…救急車キックで逮捕も“パニックの理由”に広がる同情

    女性自身

    12月01日 10:17

  9. 9

    一連の世代交代、執行部交代で、あちらこちらで改革のエネルギーが少しは高まったかな

    早川忠孝

    12月01日 14:33

  10. 10

    ウイグル弾圧、習主席らの関与示す「新疆文書」が流出

    BBCニュース

    12月01日 15:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。