記事

岸田氏は本当に自民党を変えられるのか

自民党の新総裁が選ればれました。さて、これを経ていよいよ衆院選、ということになります。

岸田氏のもとの、政府与党と論戦を交わすことになりますが、まず、岸田新総裁には、総理となった際には、これからどのような国づくりをしようとするのか、その政策について国会で議論を戦わせてもらいたいと思います。

そのためには、所信表明演説に対する代表質問のみならず、一問一答形式でしっかり議論できる、予算委員会での質疑を行なった上で、解散総選挙において、国民に信を問うべきです。

これまでの安倍、菅氏のもとでの自民党は、徹底的に国会での議論から逃げ回ってきましたので、予算委員会での議論など行わないで解散、というのが相場感なのでしょう。

しかし岸田氏は今日、新総裁に選出された後、生まれ変わった自民党、という言葉を述べました。

もし岸田氏が、本当に生まれ変わった自民党を実現するのであれば、国会を開き、予算委員会を開くべきです。

自民党は本当に生まれ変わるのか。目の前の国会開催への姿勢が、そのリトマス試験紙です。

あわせて読みたい

「自民党総裁選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜ日本は苦しむのか? 目立つ「日本ダメダメ論」

    ヒロ

    11月26日 12:15

  2. 2

    小池都知事が木下富美子氏の選挙応援を振り返り「どうして教えてくれなかったの、と」

    BLOGOS しらべる部

    11月26日 16:25

  3. 3

    フジテレビの希望退職募集は地上波の「終わりの始まり」

    内藤忍

    11月26日 11:37

  4. 4

    〝大分断〟のアメリカ社会に苦悩するホワイトハウス 党派間の対立ぶりは異常事態

    WEDGE Infinity

    11月26日 16:13

  5. 5

    小池都知事が10月22日以来の定例会見で辞任説を一蹴「いい加減なこと言うなよと」

    BLOGOS編集部

    11月26日 15:24

  6. 6

    危機感のかけらもない立民代表選 連合に依存する候補者らのお気楽さ

    田中龍作

    11月26日 09:56

  7. 7

    オウム集団の"三女派"とは?麻原三女が弁護士の指摘に反論「日本語の定義外れている」

    松本麗華

    11月26日 11:15

  8. 8

    年末ジャンボ宝くじで行列しても「夢は叶わない」

    内藤忍

    11月25日 11:46

  9. 9

    家族みんなで楽しめる音楽サブスク ファミリープランならLINE MUSICがおトク!

    BLOGOS編集部PR企画

    11月26日 18:00

  10. 10

    なぜ日本は苦しむのか? その1 他人事ではない東芝の行方

    ヒロ

    11月25日 11:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。