記事

来年また総裁選の予感 茶番劇ウォッチ

岸田派の決起集会を終え、いざ投票へ。安倍前首相が兄貴と慕う衛藤晟一氏(左)と麻生派の重鎮甘利明氏。今回の総裁選を象徴するワンカットだ。=29日、都内のホテル 撮影:田中龍作=

 コロナ下にもかかわらず新聞テレビをジャックした自民党総裁選。茶番劇ではあるが、この国の最高権力者を決めるイベントである。

 権力ウォッチが仕事の田中龍作は総裁選会場となった都内のホテルに出かけた。

 結果は岸田文雄・前政調会長が河野太郎・行革担当相を下して、新総裁となった。

 どんな綺麗ごとを並べても、最大派閥細田派(安倍派・96人)と第二勢力である麻生派(56人)の支持がなければ岸田氏が、総裁に選ばれることはなかった。

 麻生派から顧問として岸田派陣営に入り総裁選挙を取り仕切った甘利明・税制調査会会長が囲み会見に応じた。

 朝日新聞:岸田氏が議員投票でリードした原因をどのように見ているか?

 甘利氏:岸田新総裁は挫折を経験して人間が一回り大きくなった。

 TBS:岸田政権にどのように(政策を)進めてほしいと思うか?

 甘利氏:まずはコロナの不安を解消する・・・(中略)新しい資本主義。世界が二極化している中でどう人心を集めてゆくかが課題。中間層をぶ厚くしていく。

権力追及の名手、望月衣塑子記者も総裁選の行方を見守った。左は時事ユーチューバーのたかまつなな氏。=29日、都内のホテル 撮影:田中龍作=

 TBS:岸田体制をどのように支えてゆくか。

 甘利氏:私が決めることではないが、どうなってもそのポジションで全力を尽くしたい。(甘利氏は岸田政権で幹事長に就くとの下馬評もあり、氏はまんざらでもなさそうな表情だった)
 
 記者クラブならではのヨイショ質問が続いた。

 田中は「岸田政権では安倍スガ政治を刷新できないのではないかとの不安の声もあるが?」とぶつけた。

 甘利氏は「改革には一人で突っ走るヤミクモなものもあれば、志を同じゅうする人とコンセンサスを取りながら行く手法もある。どちらが成果が出るか?それは後に歴史が示す」。

 甘利氏は河野氏と岸田氏の手法の違いを挙げて、田中の質問を上手に煙に巻いた。

 間もなくに迫る総選挙を考えれば、改革を全面に打ち出す河野氏の方がうってつけだが、安倍麻生支配を脱することができない。そこに自民党の限界がある。変われないのだ。

 記者クラブは派閥の立場からの質問に終始する。十年一日、いや半世紀一日のごとく同じ質問を繰り返している。まったく変わっていない。

 安倍スガ政治を引き摺る岸田政権は長続きすまい。来年の今頃、また同じ光景が展開されるような予感がする。

新総裁決定後、岸田派の集会に駆け付けた高市早苗氏。いかにも自民党的だ。入閣が予想されている。=29日、都内のホテル 撮影:田中龍作=

 ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「岸田文雄」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  3. 3

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    【全文】小室眞子さん、圭さん結婚会見「私は眞子さんを愛しております」

    BLOGOS編集部

    10月26日 14:57

  6. 6

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  7. 7

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  8. 8

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  9. 9

    真冬に日本海を北上…18歳青年の“徒歩で日本縦断旅”を心から応援できない人が多いワケ

    女性自身

    10月26日 12:01

  10. 10

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。