記事

「本当に同じ人間なのか」東大生の中にいる大谷翔平や羽生結弦と同じ"天才型"の正体

1/2

東大生は天才型・秀才型・要領型の3タイプに分けられる。東大卒業生でライターの池田渓さんは「東大生全体の1割以下の天才型は別格だ。彼らと一緒にいると自分が勝手に落ち込むことになる。野球の大谷翔平選手やフィギアスケートの羽生結弦選手と同じだといえる」——。

※本稿は、池田渓『東大なんか入らなきゃよかった 誰も教えてくれなかった不都合な話』(飛鳥新社)の一部を再編集したものです。

東京大学・本郷キャンパスの赤門(東京都文京区)
東京大学・本郷キャンパスの赤門(東京都文京区) - 写真=時事通信フォト

本当に地頭がいい「天才型」は東大生全体の1割

東大生の能力のばらつき具合いについて、もう少し詳しく説明しよう。彼らは大きく3種類に分けられる。

第1のタイプは、本当に地頭がいい「天才型」。

この人たちは、集中力と頭の回転が桁外れで、なにをやっても圧倒的にスピードが速い。世間が抱く「頭脳明晰な東大生」というイメージの元になっているのがこのタイプだ。

天才型は勉強でも仕事でも、なんでも普通の人の半分の時間で完璧にこなしてしまう。

そして、余った半分の時間を、遊びを含めた自己の研さんにあてるものだから、まわりとの能力差は並大抵のことでは縮まらない。逆に、時間経過とともに差はさらに広がっていく。

このタイプは学生生活を終えた後、総合職試験を難なくパスしてキャリア官僚になったり、在学中に司法試験に合格して司法エリートになったり、研究者として海外の大学に招へいされたりするものが多い。最近では、ベンチャー企業を立ち上げるものも増えてきている。

感覚的には東大生全体の1割かそれ以下で、それほど数がいるわけではない。

ただ、教養課程(東大に入学したすべての学生は、まず教養課程に入り、1・2年生時は、特定の学問領域に偏らず、社会・人文・自然を幅広く学ぶ)で理二と理三の混成クラスに所属していた僕の印象では、理三の学生には天才型が多いように思う。

池田渓『東大なんか入らなきゃよかった 誰も教えてくれなかった不都合な話』(飛鳥新社)
池田渓『東大なんか入らなきゃよかった 誰も教えてくれなかった不都合な話』(飛鳥新社)

東大の理三は偏差値72.5の日本最難関だ。ここに所属できる学生は一学年に100人もいない。ほぼすべての学生がやがては医学部医学科に進学するのだが、同学年の東大生3000人中のトップ100人の頭脳は、さすがに化け物じみている。

安田講堂と並び、東大の象徴とされるものに「赤門」がある。

テレビ番組が東大生にインタビューをする際にカメラを回す場所として重宝されているが、この赤門とは別に東大本郷キャンパスの裏手、東京大学医学部附属病院の傍らには鉄製の小さい門があり、これをして東大医学部は「鉄門」とも呼ばれている。

なぜ、東大生は総じて育ちがいいのか

理三の学生の人並外れた能力を誇ってか、「赤門だけなら犬でも通る。通ってみなよ、鉄の門」とは、能(よ)く言ったものだ。

さて、あくまで傾向としての話であるが、東大生は総じて育ちがいい。

とりわけ天才型においてはそうだ。「天の下に人は平等」という教育を受ける日本人にとって、生まれと育ちによって知能が変わってくるということは心情的には認めにくいことかもしれない。

しかし、現実として、知能は親から子へとそれなりに遺伝し、その発達においては家庭環境に大きな影響を受ける。

社会的地位が高く、また経済力のある親(たいてい知能も高い)の元で育つ子どもは、よりよい学習環境が与えられる傾向にあり、遺伝的な能力の高さを環境がさらに押し上げてくれるのだ。

天才型の東大生は、父親、母親、またはその両方の知能が高く、裕福な家庭で育ち、幼少時からあらゆる学びの機会を与えられている。

海外生活、さまざまな習い事、豊富な自然体験、スポーツ経験、機械工作、何不自由なく与えられ読んできた大量の本……それらによって、彼らの精神と肉体は健やかに発達し、高い知性と教養を身につけている。

たいていは人格的にもすぐれていて、一緒にいると楽しい人たちだ。

野球の大谷翔平やフィギュアスケートの羽生結弦と同じ

ごくまれに一切の道徳心を持たないサイコパスがいるが、その類いも持ち前の高い知能で社会に溶け込み、表面上はさほど不快な振る舞いをしないので、魅力的に見える。

ただ、本人たちにまったく嫌みはないのだが、一緒にいる僕たちは事あるごとに能力の差を思い知らされ、勝手に落ち込むはめになる。

「本当に同じ人間なのだろうか?」と思うことは僕自身の経験においても一度や二度ではなかった。

もとよりCPUのクロック数もワーキングメモリも規格外なのに、その能力をフルに使ってさらなる自己進化を止めない。

人工知能のイメージ
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/metamorworks

自分がどれだけ努力しても、生きているうちに決して追いつくことができない才能。

スポーツでいうところの野球の大谷翔平やフィギュアスケートの羽生結弦に相当する人たちであり、平凡な東大生が同じ環境で相対するにはまぶしすぎる存在でもある。

以上が、ピンキリでいうところの「ピン」である。

「頭が固くて融通が利かない」秀才型

第2のタイプは、コツコツと物事を成し遂げる「秀才型」だ。

世間が抱く「真面目」で「勉強熱心」というイメージにもっとも合致するのがこのタイプだろう。

与えられたノルマを決められた時間内にきっちりこなす。そのための努力ができる人たち。

小学生のころから塾通いをし、同級生が遊んでいるときも真面目に受験勉強にまい進し、東大入試をパスしたような学生たちだ。

天才型ほど頭の回転は速くないが、目標に真摯に向き合い努力ができるというのも才能の一つである。

天才型が規格外なだけであって、秀才型も頭の回転は並の人より十分に速い。一般の人よりも努力をしてきた分だけ優秀だ。

卒業後は、文系なら試験を受けて公務員、民間なら商社や金融、理系なら院を卒業して製造や情報・通信分野の上場企業の技術職、資格で働く薬剤師や獣医師になるものが多い。

僕の感覚としては、東大生の半数以上がここに属している。

秀才型は、その堅実性からか、極端にリスクを嫌う人が多く、野心のようなものはあまり抱かない。

このタイプは、先人によってすでに敷かれているレールを速く走るのは得意だが、自分で未開の土地を開拓して新規にレールを敷くというようなことは苦手だ。

そして、彼らは、自分たちが苦手なことは極力やろうとしない。秀才型がしばしば「頭が固くて融通が利かない」と言われるのは、既存のレールから頑として外れようとしないからだ。

「正解がないこと」への対応力が弱い

これには、主に以下の二つの理由がある。

一つめに、「正解がないこと」への対応力が弱いということ。東大生は、東大を受験するまで、義務教育で9年、高校で3年、「明確な答えがあるテスト」を解き続けてきた。

東大入試にしたって、問題のほとんどに教科書的な決まった解法があり、過去問をやり込んでその解法パターンを丸暗記すればパスできる。

実際の入試では、時として数学などで解答に斬新な発想を要求する問題が出題されることもあるが、その手の問題は「捨て問(解答を放棄すべき問題)」として早々に見切りをつけ、試験時間は教科書レベルの平易な問題に有効に使い、それらでミスをせず確実に得点をするというのが東大受験でのセオリーだ。

つまり、既存の情報(過去問)の外にあるものは、彼らにとっては「捨て問」なのである。東大を受験するにあたり、前例がないこと、解法が存在しないこと、明確な答えがないことに対して、試行錯誤しながら挑むという訓練はしていない。

未知の課題には、かぎられた時間を使うべきではない——それが秀才型東大生の思考法である。

あわせて読みたい

「東京大学」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  2. 2

    ガンダムにはなぜイライラする女性キャラが出てくるのか?一気観で生まれた疑問

    倉持由香

    10月19日 12:16

  3. 3

    「プライマリーバランス」を黒字化する方法は1つだけ

    自由人

    10月20日 10:12

  4. 4

    北関東がワースト争い!魅力度ランキングに山本一太群馬県知事が法的措置を検討か

    渡邉裕二

    10月20日 08:56

  5. 5

    斎藤佑樹投手の引退セレモニー「敗者の弁」を引き受けた勇気を称賛

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    10月19日 10:20

  6. 6

    「今日の仕事は、楽しみですか。」"炎上→即謝罪"を歓迎するSNS社会の末路

    PRESIDENT Online

    10月19日 14:13

  7. 7

    iPhoneなら3800円惜しまずAirTagは買え!! を体感した伝説(笑)の日

    永江一石

    10月19日 09:23

  8. 8

    現戸籍に固執する必要性も理由もないというのが僕の持論です。- 10月19日のツイート

    橋下徹

    10月20日 10:50

  9. 9

    ワクワクしない衆議院選挙、なぜ?

    ヒロ

    10月20日 10:27

  10. 10

    甘利幹事長、発言すればするほど大炎上…ついに「テレビに出さん方がいい」との声も

    SmartFLASH

    10月20日 13:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。