記事
  • ロイター
  • 2021年09月29日 18:40 (配信日時 09月29日 19:14)

年内に数十兆円の経済対策、広く所得を引き上げ=岸田・自民党新総裁


[東京 29日 ロイター] - 自民党の岸田文雄新総裁は29日夕に初めて記者会見し、新型コロナウイルス対応として年内に数十兆円の経済対策を策定すると表明した。格差是正のために分配を重視する考えを改めて示し、「幅広い国民の所得を引き上げる、こうした経済政策を取っていきたい」と語った。

<総裁選3候補の「能力発揮できる人事」検討>

所得引き上げの具体的な手段として、「働きの割に給与水準が低い看護師や介護士などの公的給与を引き上げ、民間の賃上げにつなげたい」と述べた。

総裁選では、報道・与党関係者の事前予想に反して1回目の投票で1位を獲得した。勝因について「丁寧で寛容な政治が支持を得られた」と分析した。

党役員や新内閣の人事については「まだ着手しておらず、明日1日はかかる」と述べ、具体的な公表日程は明示しなかった。二階俊博幹事長の後任についても「今現在、具体的な名前は確定していない」という。

総裁選を争った河野太郎行革相、高市早苗前総務相および野田聖子幹事長代行の処遇について「能力を発揮できるよう人事を考えたい」とし、積極的に登用する姿勢を見せた。中堅・若手の登用も進めたいとの意向を示した。

<衆院選勝敗ラインは自公で過半数>

11月にも想定される衆院選の勝敗ラインについて「(自民・公明の)与党で過半数」と述べた。公明党の議席がほぼ変動しないと仮定すれば、自民党として70議席減程度となる水準だ。

約9年にわたる安倍・菅政権の評価を巡り、「アベノミクスで日本経済の体質を強化できた」と評価した。森友学園を巡る公文書偽造問題については「行政で調査され、しっかり報告されている」と述べ、再調査は不要との見解を改めて示した。同時に、その上で国民が求めるのであれば、「政治の立場でしっかり説明が必要」との見解を示した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  2. 2

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  3. 3

    小室圭さんの論文がニューヨーク州弁護士会のコンペで1位に 結婚の日に表彰へ

    ABEMA TIMES

    10月22日 11:15

  4. 4

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  5. 5

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  6. 6

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  7. 7

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  8. 8

    ペットボトルの文化史 ~身近すぎて気づかない、イノベーションの結晶~

    速水健朗

    10月22日 11:15

  9. 9

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  10. 10

    「週刊女性」のゲノム編集食品に関する記事を検証し「フェイクニュース」と断定

    山崎 毅(食の安全と安心)

    10月22日 14:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。