記事

高市早苗氏「勇気が出ました。私は絶対に歩みを止めません」 自民党新総裁は岸田氏に


 自民党総裁選は29日午後、投開票が行われ、決選投票で岸田文雄・前政調会長が257票を獲得。河野太郎・行革担当大臣(170票)を破って新総裁に選出された。

【映像】自民党新総裁に岸田氏 決定の瞬間

 総裁選を終え、敗北した高市早苗・前総務大臣が挨拶を行った。

 「先生方、もうじき衆議院選挙が迫っている中、また来年には参議院選挙があって、本当に毎日毎日地元に張り付いて、歯を食いしばって歩かなきゃいけない、そんな大切な時期に、私の選挙戦をこんなに懸命に支えていただき、本当にありがとうございました。まずは心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 本当に先生方のおかげで、また全国で、私の知らないところで一生懸命電話かけをしてくださっていたたくさんの方々のおかげで、身に余る結果を残すことができました。選挙は勝ち負けですから、結果は結果として重く受け止めます。

 党員票が足りなかったのは、すべて私の不徳の致すところでございます。もっともっと、もっともっと頑張れたことがあったんだろうと思って、これは先生方にお詫びを申し上げます。

 そして、国会議員の先生方の票、第2位をいただけて、100票を大きく超えた114票を頂戴したということは、この船体にご参集くださった先生方と同じく、政策に賛同していただいた、本当にこの政策が必要だと心から思っていただいた先生方のお気持ちと、それから私が至らない分、日々たくさんの先生方と紡いでくださった皆さまが、紡いでくださった絆を私にお与えいただいたそのおかげだと思っております。

 でも、勇気が出ました。もう感謝の気持ちでいっぱいですけれども、私は歩みを止めません。絶対に歩みを止めません。今から大事な時期です。岸田総裁の下で、みんなで一致団結し、そしてまた候補者同士が誓い合ったように、互いの政策のいいところを取り込んでいこう。こういう約束も、テレビに映っているところでいたしました。私たちの声も大きく反映されると思っております。

 一丸となって、まずは岸田総裁を支え、今度の総裁選挙を勝ち抜きましょう。来年の参議院選挙も勝ち抜きましょう。そして、これからも今回のご縁を大切にさせていただきます。ともに力を合わせて政策を磨き上げて、また次に向かって一緒に歩んでくださいますこと、心からお願い申し上げます。本当に皆さまにも先生方にもお世話になりました。ありがとうございました」

 1回目の投票では岸田氏が256票、河野氏が255票、高市早苗・前総務大臣が188票、野田聖子幹事長代行63が票と、岸田氏がトップに立ったが、いずれも過半数には達しなかった。このため上位2人の決選投票にもつれ込み、議員票を固めた岸田氏が選出された。(ABEMA NEWS)

【映像】二階氏 結束乱す議員「出て行って」…戸惑う若手も
自民党新総裁に岸田文雄氏「生まれ変わった自民党を示していかなければならない」
「コロナ禍の不安、“聞く力”があれば、しっかりそこに答えを出すと思う」岸田新総裁選出に野田聖子氏

あわせて読みたい

「高市早苗」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    毎日新聞記者の脅迫的取材 毎日新聞はジャーナリズムとは認められない

    和田政宗

    12月08日 12:52

  2. 2

    日本ではオミクロン株はやはりそこまで怖くない?日本人のファクターXの証明

    中村ゆきつぐ

    12月09日 09:06

  3. 3

    今世紀中に追いつくことは不可能…日本のドラマが韓国ドラマに大きく差をつけられたワケ

    PRESIDENT Online

    12月08日 15:36

  4. 4

    日大・田中英寿前理事長の逮捕で “ドンの宿敵” が権力闘争宣言!「彼は最低の人間」

    SmartFLASH

    12月08日 09:09

  5. 5

    日本人が大好きな「両論併記」によって致命的な戦争が決定された――日米開戦80年目の真実 - フォーサイト編集部

    新潮社フォーサイト

    12月08日 09:47

  6. 6

    国交省が撤回したコロナ水際対策の国際線新規予約停止 岸田首相「関係閣僚が集まった場で話が出なかった」

    BLOGOS しらべる部

    12月09日 09:32

  7. 7

    バスタオルを口に詰めて殴られ…人気女子高生YouTuberの“父からの虐待”告白が波紋

    女性自身

    12月09日 09:34

  8. 8

    大阪万博は「カジノ有りき」だが、それで正当化を狙ったものではない

    木曽崇

    12月08日 14:24

  9. 9

    ひろゆき氏、幼児教育に懐疑論「民間療法みたいなもの。やりたい人がやればいい」

    ABEMA TIMES

    12月08日 13:21

  10. 10

    10万円給付問題。曖昧な基準で自治体に責任を押し付ける政府は極めて無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月09日 09:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。