記事

まあ、この結果に少々不満な方もおられるだろうが、グッと呑みこまれることですね

自民党の総裁選で予てから優勢が伝えられていた岸田氏が勝利を収められた。

第一回目の投票で次点の河野太郎氏に一票差を付けて首位に立っていたのだから、決選投票を待つまでもなく岸田氏が勝利されたのは順当な結果だと評価すべきだろう。

一回目の投票結果を2、3位連合で決選投票で逆転した、などと言うことになると、将来に禍根を残すことになるのではないかと懸念していたが、今回の総裁選の結果を総合的に評価すると、河野太郎氏や河野太郎氏の応援団の皆さんには不満が残るだろうが、これが現時点での民意の表れだと受け止められた方がよさそうだ。

まずは、岸田氏の総裁選勝利に祝意を表したい。

岸田氏が従前のカラーを脱ぎ捨てて、挑戦者、改革者のスタンスを取られたことが、結果的に今回の総裁選勝利に結びついた、と言うべきだろう。

選挙参謀はじめ、岸田陣営の活動ぶりも目覚ましかった。

地に足が着いた自民党改革、地に足が着いた堅実で着実な政治改革、新しい自民党を作る動きが本格化するはずだ、と期待している。

やはり、敵が少なかったということが最も大きな勝因だろう。

1回目の国会議員投票で河野太郎氏の得票が高市早苗氏の得票より大きく下回っていた、というのが衝撃的であったが、これは河野太郎氏に対する自民党の国会議員の皆さんの叱咤激励の一つの徴だと積極的に受け止められることだ。

もう少し修行した方がいい、と思っている方々が自民党の国会議員の中にはそれなりにいた、ということだろう。

満を持して今回の総裁選に臨んだと思われる河野太郎氏にとって、やはり苦い味がするだろうことは否めないが、良薬は口に苦し、と受け止められるのがいい。

それにしても、善戦された高市早苗候補も野田聖子候補もお疲れ様でした。

どなたにとっても今回の総裁選は十分意義があったはずである。

あわせて読みたい

「自民党総裁選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  3. 3

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  7. 7

    【全文】小室眞子さん、圭さん結婚会見「私は眞子さんを愛しております」

    BLOGOS編集部

    10月26日 14:57

  8. 8

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  9. 9

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

  10. 10

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。