記事
  • ロイター
  • 2021年09月29日 06:21 (配信日時 09月29日 11:42)

米上院共和党、債務上限凍結に向けた法案採決を阻止 攻防続く


[ワシントン 28日 ロイター] - 米上院共和党は28日、現行28兆4000億ドルの連邦政府債務上限を22年末まで適用停止とする法案の採決を再び阻止した。会計年度末が30日に迫り、政府の資金繰りが10月18日前後に限界に達するとみられる中、政府機関閉鎖やデフォルト(債務不履行)の回避に向けて残された時間は限られている。

上院民主党トップのシューマー院内総務は、共和党が単純過半数による可決を認めるという条件で、債務上限引き上げ法案の採決を行うことを提案。「共和党が1票も投じることなく債務上限引き上げが実現するのを真に望むのであれば、採決を実施する用意がある」と言明した。しかし、上院共和党トップのマコネル院内総務は、債務上限引き上げには財政調整措置(リコンシリエーション)の手続きを取るべきとの考えを改めて示し、採決を阻止した。

上院は前日にも、債務上限適用を22年末まで凍結する措置と政府閉鎖を回避するためのつなぎ予算に関する法案の採決を共和党の反対多数で否決した。

議会が30日深夜までにつなぎ予算を可決できなければ、政府機関が閉鎖し、新型コロナウイルス危機が続く中で数十万人の政府職員が一時帰休となる。

米議会では深刻な党派分断を映し、債務上限や予算を巡る瀬戸際の交渉が常態化している。予算失効による政府機関の閉鎖はトランプ前政権時代にも起き、35日間続いた。

下院は先週、12月3日までのつなぎ予算を可決。下院民主党ナンバー2のホイヤー院内総務は上院から法案が送られる兆しがあるとして、29日に再びつなぎ予算の採決を行う可能性に言及。ただ、つなぎ予算が議会を通過しても、債務上限の問題が残る。

イエレン財務長官は28日、議会指導部に宛てた書簡で、国債償還や利払いのための資金が10月18日前後に枯渇すると指摘。

上院銀行委員会の公聴会の証言では、債務上限が引き上げられず債務不履行に陥れば、米国に対する全幅の信認や信用は失墜し、「金融危機や景気後退に直面する公算が大きい」と警鐘を鳴らした。

イエレン長官と共に証言に臨んだパウエル連邦準備理事会(FRB)議長も、FRBは債務上限の引き上げなしに国民をデフォルトから守ることはできないと述べた。

米金融大手JPモルガン・チェースのダイモン最高経営責任者(CEO)は28日、連邦債務上限が引き上げられず米国がデフォルトに陥った場合に備え始めたとロイターに明らかにした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    営業禁止の地域でアダルトDVD販売 「まんだらけ禁書房」などを書類送検

    ABEMA TIMES

    10月22日 17:15

  2. 2

    橋下氏「民間のアイデアを役所が潰すな」接種証明システムに水差す総務省に苦言

    橋下徹

    10月22日 17:39

  3. 3

    「週刊女性」のゲノム編集食品に関する記事を検証し「フェイクニュース」と断定

    山崎 毅(食の安全と安心)

    10月22日 14:36

  4. 4

    ペットボトルの文化史 ~身近すぎて気づかない、イノベーションの結晶~

    速水健朗

    10月22日 11:15

  5. 5

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  6. 6

    大下容子アナ番組で不適切演出…背景にテレ朝“子会社丸投げの悪癖”

    女性自身

    10月22日 13:05

  7. 7

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  8. 8

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  9. 9

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  10. 10

    小室圭さんの論文がニューヨーク州弁護士会のコンペで1位に 結婚の日に表彰へ

    ABEMA TIMES

    10月22日 11:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。