記事

「明かりは日々輝きを増している」「様々な改革に道筋をつけることができた」菅総理が就任以来の1年間を振り返る


 菅義偉首相は28日夜、緊急事態宣言の全面解除に関して説明する記者会見を開いた。あすの自民党総裁選を前に、最後の約5分間は、この1年を振り返り、新型コロナウイルス対策での実績を含む政権の成果を訴えた。

【映像】解除後の時短・酒類提供 東京は午後8時までで調整

 「総理に就任してから1年あまり、新型コロナとの戦いに明け暮れた日々でした。私自身、政治家を志して以来、いつも幅広い方々の話を徹底して聞き、現場で物事が動き、人々が生き生きとやっていけるよう、務めてきました。自宅で療養される方々への医療、飲食など事業者の生活、子どもたちの教育、生活困窮者の暮らし、そして孤独な状況に置かれた人々、そうした人々に思いを馳せ、悩み抜いた日もありました。

 そうした中で辿り着いたのが、ワクチンと治療薬でした。無理だろうと言われながらも、これまでの発想に囚われず、打ち手が足りなければ歯科医師や救命救急士や臨床検査技師に打ち手をお願いをして確保し、職域での接種を導入し、そして厚生労働省だけでなくオールニッポンの政府で総務相を通じて全国の自治体に協力を求めるなど、全力で取り組んできました。その結果、ようやく皆さんに行き渡りつつあります。

 ワクチンと治療薬に目処が付きつつある中で、新型コロナとの長い戦いにもはっきりとした明かりが見えてきている、と申し上げました。この言葉には数々のご批判もありましたが、今や効果は明らかであり、明かりは日々輝きを増している、このように実感しております。

 また軽症者が自宅で使える飲み薬についても、早ければ年内を目指して開発が進められており、承認されしだい投与できるよう、交渉をしっかり進めております。ご協力いただいた全ての皆さまに、改めて心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 昨年総理に就任して1年あまり、ただひたすらに走り続けた日々でありました。全てをやり尽くすには短い期間でありましたが、長江のの課題に挑み、様々な改革に道筋をつけることができました。4月の訪米の際にバイデン大統領に直接要請した、福島のお米や牛肉を含む日本産食品の輸入規制が、先般全面的に撤廃されました。内閣の重要な使命である東北の復興にとって、大きな励みとなると思います。

 外交安全保障においても、日本が歩むべき進路をお示しできたと思います。基軸である日米同盟はかつてない高みにあります。先週には初めて対面での日米豪印での首脳会談が実現し、日本が牽引してきた、自由で開かれたインド太平洋、この構想を大きく前進させることができました。

 日本は今まさに、正念場にあると思います。国難と言うべき少子高齢化、激変する安全保障環境、さらに新型コロナによってデジタル化の遅れなどの課題も浮き彫りになりました。日本の未来のためには成長を実現し、国民の食い扶持を作っていかなければならない、痛みを伴う改革であってもしっかりと説明し、実現していくことがますます重要となってまいります。

 最後になりますが、この1年、お付き合いをいただいた記者の皆様方にも感謝を申し上げます。そして国民の皆さま、皆さまのご協力なしには何一つ実現することができなかったと思います。国民のために働く内閣への皆様のご支援、ご協力に、心から感謝と御礼を申し上げます。皆様、本当にありがとうございました」。


 記者からは、官房長官と総理大臣の違いについても質問が出た。菅総理は「最終決定者かそうでないか、極めて重いものがある。たとえば緊急事態宣言を決定すると、多くの国民の皆さまの生活が一気に変わってくる。ご商売やっている人ができなくなる。そういう判断をせざるを得ない。そこが官房長官とは違う。次の総理大臣にも、そうした権限を行使する上では健康でなければだめだと思うし、いろいろな条件に耐えられることが必要だと思う」と回答、また「努力をすれば総裁候補にまでなれるんだということ。日本という国はまさに民主国家。これからも、そうしたことができる国であり続けたい」と話していた。(ABEMA NEWS)

【映像】解除後の時短・酒類提供 東京は午後8時までで調整
【映像】“緊急事態”解除へ リバウンドの懸念も
尾身会長「いっぺんにすべてのガードを下げるのではなく慎重に、段階的に」

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  2. 2

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  3. 3

    小室圭さんの論文がニューヨーク州弁護士会のコンペで1位に 結婚の日に表彰へ

    ABEMA TIMES

    10月22日 11:15

  4. 4

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  5. 5

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  6. 6

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  7. 7

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  8. 8

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  9. 9

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  10. 10

    忘・新年会離れが深刻、企業の7割が「開催しない」

    東京商工リサーチ(TSR)

    10月22日 10:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。