記事

9月29日に決定する自民党新総裁に期待する党改革


自民党総裁選は、混戦状況のまま最終盤を迎えている。4人の候補者において幅広い政策議論が展開されており、国民の関心も高まっている。一方で、今回の総裁選においては、自民党自身の党改革も一つの論点となっており、内部改革ではあるものの政権政党・国民政党として、新しく生まれ変わる自民党の姿を新しい総裁には示して頂きたいと期待するところである。

8月1日に、大阪3区内(大阪市住吉区・住之江区・大正区・西成区)在住の方々に行われた某調査では、衆議院選挙を前にして早々に公明党候補者に対して自民党本部が推薦内定を出したことについての設問があった。簡単に言えば、自公の選挙協力についてどのように考えるかというものである。

全体では1000名の回答を得ている。設問に対する各選択肢の回答比率を下図では、「全体」とその内の「自民党支持」層のものと2つを示している。


特に、自民党支持層の回答比率に注目をしたい。「自公政権であるから、選挙協力は当然」とする声は4分の1に満たない。実は、同調査において、政権のあり方の設問もあり、自民党支持層においては3割以上が「自公連立政権が望ましい」としており、これも大勢を占めるわけではないが、選挙協力に対しては更に否定的であることが見て取れる。自公選挙協力により、自公の安定した政権基盤が確立されている一方で、大阪3区内の自民党支持者の中には大きな不満が渦巻いているのだ。

全国で289ある小選挙区の中で、公明党が候補者を出し、自民党が推薦を出す構図となる選挙区は9つである。全国的には、たった9つである。280の選挙区で公明党は自民党を支援しているのだから9つにおいては、自民党は公明党を当然応援すべきであるという論理は理解できる。

しかし、大阪においては全国9つの内、4つがある。そして、当該選挙区においては、その弊害が地方選挙にも影響し、党勢拡大に向けての力が損なわれる状況となっている。長年にわたり、当該選挙区支部や大阪府連からは自公選挙協力関係の問題点について声をあげるも、党本部においては「小さな声」としてかき消されてしまっているのだ。公明選挙区の決定については、党本部において機関決定されているとのことであるが、地域支部にその説明が十分になされることはない。そして、公明選挙区が固定化されてしまって、当該選挙区支部においては解散時には自民党公認候補者として立候補する予定となる選挙区支部長すら置くことなく、県連(府連)会長が兼任をすることとなっている。

小選挙区制度が導入されて四半世紀、25年の年月を経て、その課題も明らかになってきている。今回の総裁選のような幅広い考え方を持つ方々が存在することを踏まえれば、一人の自民党の候補者しかいなければ、自民党支持層の全ての人が投票したい候補者ということにはならないという状況は容易に想像できる。小選挙区における公認候補者の選定については、地域の声をより聴く仕組みが必要となる。
他党との選挙協力ともなれば、更に慎重かつ丁寧な対応が求められる。
大阪を中心とした、自公の選挙協力のあり方についても、議論を深め、地域の意見を十分に踏まえてこそ、国と地方組織との信頼関係も強固なものとなり、更なる党勢拡大になるものと考える。地域の切り捨ては組織を弱体化させてしまうだけだ。

改めて、9月29日に決定する新総裁の党改革の実行に期待したい。

あわせて読みたい

「自民党総裁選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  2. 2

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  3. 3

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  4. 4

    最終回目前『おかえりモネ』ヒロインは今までの朝ドラとどこが違ったのか?

    NEWSポストセブン

    10月21日 09:25

  5. 5

    甘利幹事長、発言すればするほど大炎上…ついに「テレビに出さん方がいい」との声も

    SmartFLASH

    10月20日 13:12

  6. 6

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  7. 7

    「プライマリーバランス」を黒字化する方法は1つだけ

    自由人

    10月20日 10:12

  8. 8

    如何にも大きな成果を挙げそうに見える野党候補者の一本化

    早川忠孝

    10月20日 16:46

  9. 9

    ワクワクしない衆議院選挙、なぜ?

    ヒロ

    10月20日 10:27

  10. 10

    橋下徹「総選挙の争点、自民党から共産党まで『分配』を叫ぶだけでいいのか」

    PRESIDENT Online

    10月20日 15:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。