記事

分科会・尾身会長「いっぺんにすべてのガードを下げるのではなく慎重に、段階的に」 緊急事態宣言すべて解除へ


 28日午前の基本的対処方針分科会で、19都道府県に発出している緊急事態宣言と8県に適用しているまん延防止等重点措置について、30日で全面解除とすることが了承された。

【映像】厚労省の専門家会合 「解除の指標クリアしている」

 その後、取材に応じた分科会の尾身茂会長は、基本的な感染対策の継続とワクチン接種の推進を呼びかけた上で、政府に対して「今までの制限を解除するが、いっぺんに全てのガードを下げるということではなく、慎重に段階的にやっていただきたい。これは強く強調した」と説明。

 今回、緊急事態宣言を解除するのが「早すぎる」という意見はほとんどなく、まん延防止措置に移行するかどうかが議論されたという。しかし、状況は地域によって異なること、一方で地方自治体からまん延防止措置を求める声もなかったことを鑑み、移行せずにすべて解除するに至ったと尾身会長。その上で、「各地方自治体の長、県知事等の方々には、法律の24条9項というものがある。重点措置を出さなくてもこの法律があるので、必要があれば対策をしっかりと続けていただきたい」と述べた。

 西村経済再生担当大臣は分科会後、「解除になるが、これまでと同様、段階的に様々な制限は緩和していく。特に今日、多くのご意見をいただいたのは、冬の寒い時期に再び感染が拡大していく、それに備えなければいけないということ。昨年も11月、12月に大きな感染が年末年始にあった。解除して様々な活動が活発になれば必ず感染は増えるので、そのリバウンドに備えるためにも、段階的に様々な制限を緩和していく。飲食店の時短要請もそれぞれの地域で行っていただく。引き続きご協力をいただけるように、しっかりと協力金を支給し、国としてこれまでどおり自治体に8割の支援を行っていく」などと述べている。

 なお、再び感染拡大や医療逼迫の予兆がみられた場合には、まん延防止重点措置の適用も含め、機動的に対応するとしている。
(ABEMA NEWS)

【映像】厚労省の専門家会合 「解除の指標クリアしている」
国民に伝わらない総理のメッセージ、政治と科学の距離…政府分科会・尾身茂会長が明かした“専門家が抱えるジレンマ”
河野氏の“最低保障年金”構想には「詰めの甘い部分がある」 3候補から“集中砲火”

あわせて読みたい

「尾身茂」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    思い通りにならなければ批判?企業の「毅然とした対応」を求める人々

    赤木智弘

    12月03日 13:15

  2. 2

    立憲民主党は代表が交代しても共産党との「共闘」を検討すべきだ

    田原総一朗

    12月03日 09:02

  3. 3

    「しょっちゅう人手不足になるところでは働くな」が本当なら

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    12月03日 15:30

  4. 4

    新体制で雰囲気も明るくなった立民 タブーだった消費税勉強会にも参加OKに

    田中龍作

    12月03日 09:16

  5. 5

    「ZOOM」をめぐる商標バトル 終わりが見えない戦いに

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    12月03日 09:31

  6. 6

    渡航の自由を「要請」で制限する憲法違反(未遂)。日本政府の「要請グセ」は大問題だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月03日 09:30

  7. 7

    きな臭いウクライナと台湾問題 ウクライナがNATO加盟ならロシアとの関係は致命的に

    ヒロ

    12月03日 11:22

  8. 8

    「コロナ対策優等生」ドイツが感染爆発を防げなかった理由 - 熊谷徹

    新潮社フォーサイト

    12月03日 16:13

  9. 9

    「こども食堂とこども庁のあり方」むすびえ代表 湯浅誠さんと勉強会開催

    山田太郎

    12月03日 13:10

  10. 10

    岸田政権の55兆円規模の経済対策は赤字国債頼み 費用対効果を示すべき

    わたなべ美樹

    12月03日 13:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。