記事
  • ロイター
  • 2021年09月27日 19:20 (配信日時 09月28日 12:53)

ブルーベイ・ブラックロック・アシュモア・UBS、中国恒大にエクスポージャー


[シンガポール 27日 ロイター] - 巨額の債務を抱え経営が危機的状況にある中国の不動産開発大手、中国恒大集団に対するエクスポージャーを抱える資産運用会社に、ブラックロックや、ロイヤル・バンク・オブ・カナダ傘下のブルーベイ・アセット・マネジメントが含まれていることがモーニングスターの分析で明らかになった。HSBCとTCWのファンドはポジションを手仕舞ったもよう。

モーニングスターが24日公表した、8月末時点のデータに基づく分析によると、UBSは中国恒大債を約2億8300万ドル保有、アシュモア・グループのファンドは1億4600万ドル保有。フィデリティやSinoPacのファンドも多額の投資をしている。

ブルーベイはロイター対し、保有額は「非常に限られている」とし、8月末以降、ポジションを縮小していることを明らかにした。

HSBCの資産運用部門と、運用会社TCWは9月と8月に中国恒大のポジションを解消した。モーニングスターは言及していないが、クレディ・スイスは中国恒大債を全て売却したと英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が24日に報じた。

中国恒大は先週、ドル債の利払いを期日に実施できなかった。30日の猶予期間内に利払いが行われないとデフォルト(債務不履行)となる。

先週、モーニングスターのデータですでに、ブラックロックが中国恒大集団債を大量購入していることが明らかになっているが、ブルーベイも社債価格にデフォルトリスクが織り込まれているとの見方から段階的に購入している。

モーニングスターは、ブルーベイのエクスポージャーの合計額を明らかにしていないが、エクスポージャー上位のリストにはブルーベイのファンド2本が掲載されており、エクスポージャーは7月時点で約800万ドルとなっている。ブラックロックの指数連動型ファンドもリストに掲載されており、9月時点のエクスポージャーは約150万ドルという。

ブラックロックはコメントを控えている。

中国恒大のドル建て債の価格は、サプライヤーへの支払いが遅れるようになった5月以降、急落しており、来週利払いを予定するドル建て債は直近で額面1ドル当たり0.275ドルで取引されている。

アシュモアとHSBCはコメントを差し控えた。昨年、中国恒大投資を解消したTロウ・プライスのアジアクレジット債ポートフォリオマネジャー、シェルドン・チャン氏は「ハイイールドのデフォルト率が高まっている期間は、一部弱い発行体がドル市場から締め出される可能性がある。これによってボラティリティの高い状態が続くとみられるが、そのセクターへの投資を増やすには魅力的なエントリーポイントを提供している」と指摘した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  2. 2

    ガンダムにはなぜイライラする女性キャラが出てくるのか?一気観で生まれた疑問

    倉持由香

    10月19日 12:16

  3. 3

    「プライマリーバランス」を黒字化する方法は1つだけ

    自由人

    10月20日 10:12

  4. 4

    北関東がワースト争い!魅力度ランキングに山本一太群馬県知事が法的措置を検討か

    渡邉裕二

    10月20日 08:56

  5. 5

    斎藤佑樹投手の引退セレモニー「敗者の弁」を引き受けた勇気を称賛

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    10月19日 10:20

  6. 6

    「今日の仕事は、楽しみですか。」"炎上→即謝罪"を歓迎するSNS社会の末路

    PRESIDENT Online

    10月19日 14:13

  7. 7

    iPhoneなら3800円惜しまずAirTagは買え!! を体感した伝説(笑)の日

    永江一石

    10月19日 09:23

  8. 8

    現戸籍に固執する必要性も理由もないというのが僕の持論です。- 10月19日のツイート

    橋下徹

    10月20日 10:50

  9. 9

    ワクワクしない衆議院選挙、なぜ?

    ヒロ

    10月20日 10:27

  10. 10

    【衆院選】投票の心構えと公約比較 安保政策で自公に距離、野党各党はエネルギー・経済財政で特色

    宇佐美典也

    10月19日 16:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。