記事

河合事件、1.5億円は本当に買収の原資ではないのか 自民党会見への疑問

活動費として1億5000万円という破格の額を受け取った河井夫婦(写真/共同通信社)

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になったニュースや著名人をピックアップ。心理士の視点から、今起きている出来事の背景や人々の心理状態を分析する。今回は、2019年参院選広島選挙区での買収事件ついて行った自民党の会見について。

【写真】参議院選挙で応援演説を行う安倍首相とその隣で笑顔で手を振る河井案里氏

 * * *
「買収に使われていない」と発表されても、“はい、そうですか”と素直に納得できるものじゃない。9月22日、自民党の柴山昌彦幹事長代理が突然開いた記者会見の映像を見て、そう思った。

 柴山幹事長代理が会見した理由は、2019年に起きた参院選広島選挙区の大規模買収事件について説明するため。党本部が元法相の河井克行被告と妻の案里元参院議員の陣営に支給した活動費1億5000万円について、河井夫婦連名の書面を公表し、このお金が河井被告らの買収の原資ではなかったと説明した。1億5000万円のうち1億2000万円は税金から出ている政党交付金。破格の投入額は、当時同じ選挙区から出馬して落選した自民党議員の10倍だったことが判明。当然、これが買収の原資になったのではと疑問視されたのだ。

 菅首相は昨年9月、実態を解明すると述べたものの、その後、詳しい説明はなし。なぜ1億5000万円もの金が投入されたのか、何にいくら使われたのかは分からないままだ。二階俊博幹事長が5月、党総裁および幹事長が決定の責任者と述べていたが、自民党からそれ以上の答えはなかった。

 河井被告らの裁判が進むにつれ、彼らがどれくらいの人にいくら金を撒いたのかは明らかになった。2人には有罪判決が言い渡されたが、克行被告は東京地裁の公判で、1億5000万円のうち「1円たりとも買収資金に使っていない」と主張。だがこれまで、河井氏側は“使途不明”と説明してきた。

 その後、資料が検察から戻ったことで、河井氏側は使途等報告書などを訂正。党本部には、活動費のほとんどが機関紙や政策チラシの作成に使われたという報告をしたのだが、調べたのも河井氏側なら、チェックしたのも河井氏側。そもそもこれだけの金を、そんなことに使うのもどうかと思うが、柴山氏は「客観的な資料につきまして、報告を頂きましたので真摯に受け止めたい」と頷きながら述べていた。今の執行部では説明を尽くした認識だというが、“受け止めたい”ということは願望であって、“受け止めた”ということではない。

 柴山氏自身、本当にこのお金が1円たりとも買収に使われていないと信じているのだろうか。というのも、会見を見ていて柴山氏のある仕草が気になったのだ。ニュースで流れた映像を見る限り「1億5000万円からは買収資金を出していないという報告だったと受け止めている」と述べながらも、「1億5000万」で思い切り首を横に振っている。まるで“いや、そんなはずないだろう”と心の中で否定しているように見える。自民党幹部としてそう発表したものの、無意識のうちに出てしまったこの仕草に、心の奥には疑念があるのかもと勘繰ってしまうのだ。

 あれだけ世間を騒がせた事件に関する会見なのに、自民党のHPには何一つ情報は載せられていない。党本部は河井氏側が作成した書類を再調査もせず受け取って公表しただけだ。あちこちから自民党に対する不満が出るのも当然だろう。自民党総裁選の候補者たちも、口ぐちにこの問題の説明責任について自民党のあり方を問うているが、さてどうなることか。期待せずに見ていよう。

あわせて読みたい

「河井克行」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  2. 2

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  3. 3

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  4. 4

    最終回目前『おかえりモネ』ヒロインは今までの朝ドラとどこが違ったのか?

    NEWSポストセブン

    10月21日 09:25

  5. 5

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  6. 6

    甘利幹事長、発言すればするほど大炎上…ついに「テレビに出さん方がいい」との声も

    SmartFLASH

    10月20日 13:12

  7. 7

    「プライマリーバランス」を黒字化する方法は1つだけ

    自由人

    10月20日 10:12

  8. 8

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  9. 9

    如何にも大きな成果を挙げそうに見える野党候補者の一本化

    早川忠孝

    10月20日 16:46

  10. 10

    ワクワクしない衆議院選挙、なぜ?

    ヒロ

    10月20日 10:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。