記事

【ウォルマート】、フィンテックのBNPLでレイアウェイ廃止!エンジェルはどうなる?

■チェーンストア最大手のウォルマートは24日、年末商戦で恒例となっていたレイアウェイを廃止することを発表した。

レイアウェイの代りに後払いサービスの「バイ・ナウ・ペイ・レーター(BNPL:Buy Now Pay Later)」を提供していく。

レイアウェイはサービス手数料と商品の頭金を支払い、60日〜90日かけて残金を支払った上で商品を受け取る、レジットカードを持てない人向けのサービス。

ウォルマートなど大手チェーンストアで行われるレイアウェイのサービス手数料は通常、5ドル〜10ドル。頭金も10%〜20%となり、途中解約は10%程度のキャンセル料が課金される。

レイアウェイはもともと1930年代の大恐慌時に流行したが、クレジットカードの普及等でこのサービスは廃れた。

しかし、リーマンショック後からKマートやシアーズがレイアウェイを復活し、他の大手チェーンストアも同サービスを導入したのだ。

ウォルマートはレイアウェイを2006年9月に廃止したものの、2011年から顧客の声に押され復活させていた。

また年々、商品カテゴリーを拡大しレイアウェイ対象商品は玩具や家電、子供用家具、一部スポーティンググッズなど4万アイテム以上になっていた。開始日も前倒しされ8月末からサービスを受けられるようになっていた。

一方で最終支払日となる12月中旬までに残金を支払えなければ、オモチャなどの商品を手に入れられないどころか、ペナルティとして頭金(10%)を失うことになる。

 レイアウェイの代りとなるのは、フィンテックのスタートアップであるアファーム(Affirm)と組んだ分割払いサービス。

BNPLを提供するアファームは、従来の信用スコアや履歴を重視しないため、利用者は手元に現金がなくても買い物が可能となる。

BNPLの対象商品は家電製品やテレビゲーム、玩具、楽器など。一方、非対象品は生鮮品や食品、日用品に消耗品(オムツ)、アルコール、ガソリン等となっている。

支払いプランは合計金額が144ドル〜800ドル未満は3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月となり、800ドル〜2,000ドルは12ヶ月、18ヶ月、24ヶ月となっている。

金利は商品によって異なり10〜30%で、一部の販促品には金利がつかないという。ウォルマートによると150ドルの12ヶ月(20%)のBNPLの場合、1ヶ月あたりの支払額は13.92ドルとなり合計で167ドルとなる。

つまりレイアウェイのように手数料や頭金、一部にペナルティなどはないものの金利がつくことになるのだ。

ウォルマートではネットで購入した場合、チェックアウト時にオプションにBNPLがあり、そこで申請できるようになっている。

店頭での利用は「Affirm.com/walmart」にアクセスし申請後、支払いプランを選択するとバーコードが表示されるので、それをレジでスキャンさせることになる。

アファームによると支払いの遅延が発生すると、個人の信用度を表すクレジットスコアに影響するとしている。ただ支払い中の途中キャンセルについての処理は明らかにされていない。

 ウォルマートがレイアウェイを廃止することで匿名で他人の残金を肩代わりする慈善行為ができなくなる。

レイアウェイでは最終支払日までに残金を支払えなければ、オモチャなどの商品を手に入れられないどころか、ペナルティとして頭金(10%)を失うことになる。

これまで見知らぬ人のレイアウェイ残金を支払う「レイアウェイ・エンジェル」「レイアウェイ・サンタ」が各地のウォルマートで現れて、残金を支払っていた。

トップ画像:店でバイ・ナウ・ペイ・レーターを利用するには「Affirm.com/walmart」にアクセスし申請後、支払いプランを選択するとバーコードが表示されるので、それをレジでスキャンさせることになる。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。後藤は先日、車を買い替えました。2003年から乗っていたトヨタ・カムリ(1996年)は本当によく走ってくれていたのですが、交換が必要だった部品が見つからなかったので泣く泣く手放しました。後藤は車にこだわりがなく、四半世紀前に生産された自動車でも問題なく移動できればOKでしたから。アメリカでは自動車はシューズみたいなものですし。

長距離を走るのは、フィールドリサーチで州外に行ったときのレンタカーです。次の車も2015年の中古車ですがトヨタ・カムリ(コンシューマーレポートで高評価が理由)でハイブリッド。で、支払いはローンでなく、一括にしました。後藤はオールド・スクール(保守的という意味)なので、(クレジットスコアに良い影響をもたらしても)借金はどうも苦手なのです。一方でアメリカ人は、ほしいものは借金してでもすぐに手に入れる人が多いです。だからこそアメリカは消費大国。エントリー記事にあるようにウォルマートはレイアウェイからバイ・ナウ・ペイ・レーター(BNPL)です。

 レイアウェイでは最後まで支払いができない人たちが一定数いたわけですが、BNPLでは、レイアウェイ・エンジェルやレイアウェイ・サンタさんなど助けてくれる人たちもいなさそうで、どうするのでしょうかね?

あわせて読みたい

「ウォルマート」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ガンダムにはなぜイライラする女性キャラが出てくるのか?一気観で生まれた疑問

    倉持由香

    10月19日 12:16

  2. 2

    「今日の仕事は、楽しみですか。」"炎上→即謝罪"を歓迎するSNS社会の末路

    PRESIDENT Online

    10月19日 14:13

  3. 3

    【衆院選】投票の心構えと公約比較 安保政策で自公に距離、野党各党はエネルギー・経済財政で特色

    宇佐美典也

    10月19日 16:16

  4. 4

    斎藤佑樹投手の引退セレモニー「敗者の弁」を引き受けた勇気を称賛

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    10月19日 10:20

  5. 5

    共産党はマンガ・アニメの規制にカジを切ったのか

    紙屋高雪

    10月19日 09:30

  6. 6

    共産党が強い「表現規制派」へ転向 公約では「表現の自由を守る」の建前が崩壊

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月19日 09:42

  7. 7

    iPhoneなら3800円惜しまずAirTagは買え!! を体感した伝説(笑)の日

    永江一石

    10月19日 09:23

  8. 8

    北が不穏な動き 公示日に出陣式への出席を取り止めて急遽官邸に戻った岸田首相は正解

    早川忠孝

    10月19日 15:54

  9. 9

    小泉進次郎氏の「万歳三唱批判」に自民党関係者は「またか」の声

    NEWSポストセブン

    10月19日 09:18

  10. 10

    「nanaco」と「WAON」が「Apple Pay」に10月21日より対応!

    S-MAX

    10月19日 12:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。