記事

AIカメラがAmazon配送ドライバーを査定

米国のAmazonの荷物を配送するパートナー企業をDSP(Delivery Service Provider)と呼び、その数は2000社に及び、11万5千人の配送ドライバーがいるそうですが、そのドライバーは毎週末、”通信簿”を受け取るシステムになっているそうです。

「今週はたくさん配達して、よくできました」というものではありません。運転マナーについての4段階評価に基づくスコアカードです。Vice MediaグループのMother Boardの取材によるとこういうことです。

ドライバーが乗る配送バンの過半数にAI(人工知能)搭載のカメラが今年初めから取り付けられ始め、今は半分以上に達しているそうですが、そのAIカメラが一挙手一投足を監視、Telematicsを使ってリアルタイムでデータを送っているのです。インド系企業Netradyne社が開発したDriveriというもの。AmazonがCC(クリエイティブ・コモンズ)マーク付きでVimeoで公開しているビデオからコピーします。

ご覧のように、前向きに一つ、両側面に一つづつ、そしてドライバーに向けたのが一つ、計4つのレンズがあるとのこと。

これで、車間距離が十分か、一時停止を守ったか、赤信号無視はなかったか、停止線の位置は正しかったか、急ブレーキをかけたか、急発進したか、シートベルトは閉めたかなど16項目について、常時、チェックし、ルールから外れたら、ビープ音を鳴らしたり、ロボット音声で注意を促す、という仕掛けです。

これがNetradyneのシステムを経由してAmazonの担当部署に送られ、その集積で悪い(poor)、まあまあ(fair)、良い(good)、素晴らしい(fantastic)に査定されて各ドライバーとその全体評価がDSPに通知されるという仕組み。

Amazonの担当者に言わせると、事故が48%も減ったほか、一時停止違反や信号無視が大幅に減り、車間距離の維持、シートベルトの着用も向上、注意力散漫運転も少なくなった、とのことなので、一見、何も問題はなさそうどころか、素晴らしいとも言えます。

しかし、Mother Boardの取材によれば、ドライバーににもDSPにも悪評サクサクだというのです。なぜか。

例えば、車間距離に関しては、都会では割り込み運転は日常茶飯事、途端にAIカメラは「車間距離不足」と判断してビープ音を鳴らし、車線変更のためにサイドミラーを見るためや、ラジオをいじるために顔を動かすと「注意力散漫運転」と判断するという具合。また誤った停止線違反をしばしば検出したりもします。これで、頻繁にビープ音や警告メッセージが流れて、かえって注意力が削がれるという指摘も。

さらに、狭い範囲で荷物の配送先が立て込んでいる場合、一々、シートベルトを着けたり外したりしていては能率が落ちるし、安全にも関係ないと思われる場合も、AIカメラは容赦なく減点するようです。

ドライバーにとって何より問題なのは、この査定が、ボーナスや特別手当、例えば雨天用のレインジャケットなど賞品獲得などに影響し、DSPにとっても「素晴らしい」の領域に入らないと、配送バンの修理、損害賠償、消耗品などにあてるボーナスが得られないことになるそう。

しかも、査定が伝えられるだけで、何が悪かったかをAmazonにメールで問い合わせても返事はくれないとか。そこであるドライバーは「カメラのデータがクリーンでないことについて議論の余地はない」と言い、DSPの経営者たちには「Amazonはより安全なドライバー確保のためにこのカメラを使ってるというが、実際にはDSPに払うお金を減らすために使ってるのでは」という疑念も生じているとか。

Amazonが安全性向上にために良かれと思って(多分)導入したシステムが、一部の現場では裏目に出ているということでしょう。それにしても、いい大人になっても、毎週毎週、通信簿を貰うってのも、気づまりですね。子供だって嫌なはずだし、配送ドライバーは運転のプロなんですから。

あわせて読みたい

「Amazon」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  2. 2

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  3. 3

    「プライマリーバランス」を黒字化する方法は1つだけ

    自由人

    10月20日 10:12

  4. 4

    甘利幹事長、発言すればするほど大炎上…ついに「テレビに出さん方がいい」との声も

    SmartFLASH

    10月20日 13:12

  5. 5

    ワクワクしない衆議院選挙、なぜ?

    ヒロ

    10月20日 10:27

  6. 6

    橋下徹「総選挙の争点、自民党から共産党まで『分配』を叫ぶだけでいいのか」

    PRESIDENT Online

    10月20日 15:15

  7. 7

    如何にも大きな成果を挙げそうに見える野党候補者の一本化

    早川忠孝

    10月20日 16:46

  8. 8

    【映画感想】007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

    fujipon

    10月20日 12:16

  9. 9

    最終回目前『おかえりモネ』ヒロインは今までの朝ドラとどこが違ったのか?

    NEWSポストセブン

    10月21日 09:25

  10. 10

    LINEの個人情報不適切管理問題-経済安保とコンプライアンス経営

    山口利昭

    10月20日 14:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。