記事

3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

岐阜の瑞浪にある名店柳家さんに、資産設計実践会メンバーと出かけてきました。資産設計実践会は150名の個人投資家が集まるコミュニティですが、このようなイベントも定期的に開催しています。

柳家さんは、かつて10年以上食べログで全国1位を維持したことがあるという伝説のお店です。

東京からは、新幹線で名古屋まで1時間半。そこから中央線に乗って瑞浪駅まで1時間、さらに駅からマイクロバス送迎で30分。合計で片道3時間往復で6時間の距離にあるお店です。交通の便が良いとは言えない場所に、日本中いや世界中から食いしん坊が集まってきます。

お昼ご飯を食べるためにわざわざ時間と交通費をかけて行くのは、それに見合った価値があるからです。

まず資産設計実践会メンバーで行くときは、特別なルートからの紹介で、大人数で予約をします。そのため、通常予約とは異なる「常連対応」をしてもらえるのも一層魅力的です。

地元でとれた鮎やマツタケなどは、鮮度が命です。東京にもこの手の料理を食べられるおいしいお料理はたくさんありますが、やはり鮮度では地元のお店にはかないません。こちらから産地に赴き食べる味は、やはり格別です。

また、往復時間をかけていくことで、お料理への期待感が高まります。ちょっとした旅行に出かけるような気分で、食事を食べるのはいつもの日常の気分を変えてくれる贅沢な時間。時間に余裕がある人たちが毎回参加します。

お店はグループで炭火を囲む囲炉裏になっており、次々とお料理を作って、その場で出してくれます。お料理が焼きあがって香ばしい香りが漂ってくるのと、食欲をそそります。

3時間ほどの食事の世界はあっという間に終わってしまいました。今回は秋の味覚でしたが、季節が廻ったら行ってみたいと思っています。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年9月25日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「食事」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  3. 3

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  7. 7

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

  8. 8

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  9. 9

    どうなる衆院選!?前代未聞のコロナ禍で100年に1度の選挙となるか

    毒蝮三太夫

    10月27日 09:04

  10. 10

    【全文】小室眞子さん、圭さん結婚会見「私は眞子さんを愛しております」

    BLOGOS編集部

    10月26日 14:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。