記事

「未婚なら中絶に“男性の同意”は不要」処置を受けられない女性は弁護士相談も選択肢に

1/2

 名古屋地裁岡崎支部は、公園のトイレで赤ちゃんを出産し、そのまま死なせたとして今年5月、元看護学生に懲役3年執行猶予5年の有罪判決を言い渡した。

【映像】中絶は“22週未満”まで…彼氏の同意は必要? 学校で教えるべき「母体保護法」の中身

 当時20歳だった元看護学生(※未婚女性)は昨年、愛知県西尾市の公園で生んだばかりの男の子の遺体を放置。そのまま赤ちゃんを遺棄したとみられている。

 元看護学生は「相手男性から中絶の同意書にサインが得られないうちに連絡がとれなくなり、サインがないことで病院に手術を断られているうちに、中絶できる時期を過ぎてしまった」と裁判で証言。21日、これが読売新聞で報道されると、ネット上で多くの反響を呼び、Twitterでは「未婚女性」のワードがトレンド入りした。

 女性が中絶できる時期は母体保護法で決まっている。12週未満の妊娠初期では15分程度の手術で済み、問題がなければその日のうちに帰宅する。一方、12週から22週未満では、出産に近い形で処置を行い、体に大きな負担がかかる。役所に死産届の提出が必要になり、さらに22週を過ぎると、中絶手術は受けられない。

 婚姻関係がある男女の場合、原則として中絶手術の同意書に「配偶者のサイン」(※)が必要だ。しかし、未婚の男女の場合には、中絶の同意書に男性のサインは必要ない。ところが、訴訟などのトラブルを恐れた医療者が、男性側のサインを求めるケースも少なくない。

(※編集部注)婚姻関係がある男女でも、母体保護法では、配偶者が知れないとき、もしくはその意思を表示することができないとき、妊娠後に配偶者が亡くなったときは、本人の同意だけで足りるとも明示されている。また、厚生労働省は、DV被害などで婚姻関係が実質破綻している場合も「本人の同意だけで足りる」としている。

【映像】中絶に“男性の同意”は必要か

 本来であれば“不要”の男性側のサイン――。今回の事件について、静岡大学の社会学者・白井千晶教授は「氷山の一角だ」とコメント。「妊娠が早期に発覚したある女性がいましたが、その女性は経済的に(子供を)育てられない状況でした」と過去の事例を明かす。

「女性は中絶を決意しましたが、相手の同意を得るのに何週間もかかってしまい、妊娠週数が進んでしまったんです。クリニックに行ってみたら『あなたは妊娠が進んでいる』と言われてしまった。『進んでいる』といっても、その週のときは初期中絶ができる週数でした。でも、今から予約したら何週間後になって『中期中絶になるでしょう』と。『そうなると、少し方法が変わるから、うちのクリニックではできません』と言われてしまったんです。本当は、クリニックに行ったその週、もしくは次週であれば、初期中絶ができる時期だったのに」

 白井教授によると、その女性は手当たり次第に産婦人科に電話をしたという。しかし「初診はお断り」「中絶のためにくる患者は断っている」と言われ、中絶手術が受けられる病院を探すも、数十件の病院に断られた。

「その女性は自分の状況がよく分かっていました。もちろん母体保護法で『経済的理由で育てられない場合には生まないという選択肢もある』と決められています。女性はキチンと自分の状況を振り返って『今は子供を産んでも育てられない』と自分で判断できていたわけですよね。結果として中絶できる週数を超えてしまい、その女性には『産む』という選択肢しか残りませんでした。でも経済的に育てられない状況に変わりはないですから、最後は養子に託すことになりました」

あわせて読みたい

「中絶」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  2. 2

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  3. 3

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  4. 4

    最終回目前『おかえりモネ』ヒロインは今までの朝ドラとどこが違ったのか?

    NEWSポストセブン

    10月21日 09:25

  5. 5

    甘利幹事長、発言すればするほど大炎上…ついに「テレビに出さん方がいい」との声も

    SmartFLASH

    10月20日 13:12

  6. 6

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  7. 7

    「プライマリーバランス」を黒字化する方法は1つだけ

    自由人

    10月20日 10:12

  8. 8

    如何にも大きな成果を挙げそうに見える野党候補者の一本化

    早川忠孝

    10月20日 16:46

  9. 9

    ワクワクしない衆議院選挙、なぜ?

    ヒロ

    10月20日 10:27

  10. 10

    橋下徹「総選挙の争点、自民党から共産党まで『分配』を叫ぶだけでいいのか」

    PRESIDENT Online

    10月20日 15:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。