記事

小池都知事、新規感染者の減少傾向に「もうひと踏ん張りが必要」



 小池都知事は24日の定例会見で、新型コロナウイルスの新規感染者数が減っている状況に対し「もうひと踏ん張りが必要」との見方を示した。

【映像】行動制限の緩和へ 政府が実証実験

 きょう行われた都のモニタリング会議では、感染状況、医療提供体制ともに最高レベルの赤を維持。感染状況について「新規陽性者数はさらに減少させる必要がある」、医療提供体制については「入院患者数と重症患者数は、未だ第5波のピーク時の約50%と高い水準である。この状況下で新規陽性者数が増加に転じれば、医療提供体制は再び危機的な状況となる」との分析がなされた。

 これらを踏まえ、小池都知事は「新規陽性者をもう一段抑え込んでいく。そのためにここで気を緩めないで、人の流れを抑え、人と人との接触を徹底的に減らす。そして、基本的な感染防止対策を徹底する。ひとことで言うと、もうひと踏ん張りというところだろうか」とコメント。

 また、飲食店の酒類提供禁止など、行動緩和の基準への考えを問われると、「国のほうでさまざま分析され、国としての(緊急事態)宣言の扱いを決められるというところだ。それらのことを見ながら、感染状況、医療提供体制を見極めながらということになろうかと思っている。これまでも何度か繰り返してきて、この波が一度は落ち着くけれども、またどこかでピーンとバイメタルのように跳ね上がる。これを繰り返していると本当に疲弊する中において、だからこそもう一段の下げが必要なのではないか」との見方を示した。
(ABEMA NEWS)

【映像】「コロナの毒性弱まりかぜのように」英研究者

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  2. 2

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  3. 3

    空港の保安検査場の締切時間を守らない客を待つことがサービスなのか?ANAさん間違ってます

    かさこ

    10月17日 13:37

  4. 4

    安倍、麻生を裏切り総理を操る甘利明・幹事長という「狡猾の人」

    NEWSポストセブン

    10月18日 10:43

  5. 5

    いまだに変わらない日本の罰点社会 厳しいバッシングに不快感

    ヒロ

    10月17日 14:35

  6. 6

    鳥よけシートは“トー横キッズ”対策? 物理的排除に批判の声も

    NEWSポストセブン

    10月17日 10:11

  7. 7

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  8. 8

    悪い円安が加速、日本人はますます貧乏になる

    藤沢数希

    10月17日 13:11

  9. 9

    ドコモ障害 ひろゆき氏「200万人困っただけ」に対して専門家「実際はもっといる」

    ABEMA TIMES

    10月18日 10:36

  10. 10

    「賃上げで皆さんの生活を守る」利益の上がった企業が賃上げをしないのはおかしなこと

    中西健治

    10月17日 08:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。