記事

自民党総裁選⑾ 対中非難決議、日台友情の推進 その実現には高市氏がピカイチ

9/20台湾の祭英文総統からTPP等への支援要請を受けて、できる限りの支援したいと表明する高市早苗候補(オンライン会談で)

民進党蔡英文主席・自民党高市早苗衆議院議員Web対談【お願い】字幕をオンにして頂くと蔡主席の発言の和訳が表示されますので、設定より日本語字幕をオンにしてご覧下さい。【日台実務交流の拡大と深化に向けて意欲】2021年9月20日夕刻に、蔡英文主席対談をウェブ上で行いました。会談は、通訳を介して円満に進められ、安全保障を含む実務交流の拡大と深化に向け、前向きな話合いとな...リンクyoutu.be

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 昨年来のコロナ禍について、緊急事態宣言等の効果が出て、「第5波」の感染者数は旧劇に減少に転じ、重症患者数も1,273人(前日比-110人9/22)と徐々に減少しつつあります。9月22日(水)、自民党本部で、今冬の感染拡大に備えて、医療体制等の強化について議論しました。減少の背景であるワクチン接種についても1回接種が3分の2超、2回接種が半数を超えました。今後、厚労省は年末から来年にかけて3回接種方針です。前途を見つめ、感染症対策の徹底に尽くしたいと思います。

◎対中非難決議の実現を

 菅総理は9月23日に訪米し、25日(土)未明に、クアッド(日米豪印四か国)首脳会談に臨みます。その背景には、言うまでもなく中共の台頭があります。

 9月22日(水)、産経新聞によると、自民党総裁選に当たり、立候補している4名に、先の国会で採択できなかった、中共による諸民族への人権侵害行為を非難する国会決議について、国内のチベット・ウイグル・南モンゴル・香港等の13の民族団体などで構成する「インド太平洋人権問題連絡協議会」が候補者アンケートを実施したところ、3候補は採択すべきと回答しましたが、河野太郎ワクチン担当相だけ回答がなかったとのこと。

 対中非難決議、総裁候補3氏「採択すべき」 河野氏回答せず - 産経ニュース (sankei.com)

 先の国会で、関係議員連盟で提案され、自民党外交部会で決議しましたが、自公幹部で調整ができずに、国会決議に至りませんでした。

仕切り直しで次期国会での決議をと意気込んでいたのですが、河野大臣だけが回答がないということが事実だとすると、残念です。ぜひ誤解を招かないよう、説明をお願いしたいところです。

なお、私共が支持する高市早苗候補は、南モンゴル議員連盟の会長であり、このアンケートには「年内の臨時国会で直ちに採択すべきだ」と回答しています。

◎中共に続いて、台湾がTPP(環太平洋経済連携)協定に正式申請

 9月16日に中共がTPPの加入に向けた申請書をTPP11か国のとりまとめ役のニュージーランドに提出しました。そして、9月22日には、台湾が正式にTPPへの加入を申請したというニュースが入ってきました。

 茂木外務大臣は、中共に対しては「TPPの高いレベル(のルール)を満たす用意ができているのか、まずしっかりと見極める必要がある」(17日の記者会見)との慎重姿勢でした。

 茂木外務大臣会見記録|外務省 (mofa.go.jp)

しかしながら、茂木大臣は台湾の申請に対して「歓迎したい」と明言しています。

「我が国にとって、自由、民主主義、基本的人権、法の支配といった基本的価値を共有して、密接な経済関係を有する極めて重要なパートナーであります。また、かねてからTPPへの加入申請に向けた様々な取組を台湾は公にしてきていると承知しておりまして、そのような台湾が今般加入申請を提出したことを、我が国としてまずは歓迎したいと思っております」(23日のオンライン記者会見)と述べたとのことです。

 茂木外務大臣臨時会見記録|外務省 (mofa.go.jp)

実は、9月20日(月)に、私共が支援する高市早苗候補は、台湾の祭英文総統とオンライン対談を実施しており、その中で、TPPについても意見交換をして、祭英文からTPP申請に対してわが国へ支援要請があり、それを受けて、高市早苗候補が協力を約束しています。

対中非難決議を実現し、TPPはじめ日台友情を推進するためには、今回の自民党「#総裁選は高市ピカイチ」です。

9月24日(金)の高市早苗候補の予定は 

18:00 自民党 国民の声に応える政策討論会②

「外交、安全保障、環境、エネルギー」

https://www.youtube.com/watch?v=glPVePf6aSs

 改めて、皆さん

#総裁選は高市ピカイチ
#高市早苗さんを総理大臣に
#100代総理に高市早苗を

あわせて読みたい

「高市早苗」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  2. 2

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  3. 3

    安倍、麻生を裏切り総理を操る甘利明・幹事長という「狡猾の人」

    NEWSポストセブン

    10月18日 10:43

  4. 4

    空港の保安検査場の締切時間を守らない客を待つことがサービスなのか?ANAさん間違ってます

    かさこ

    10月17日 13:37

  5. 5

    いまだに変わらない日本の罰点社会 厳しいバッシングに不快感

    ヒロ

    10月17日 14:35

  6. 6

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  7. 7

    ドコモ障害 ひろゆき氏「200万人困っただけ」に対して専門家「実際はもっといる」

    ABEMA TIMES

    10月18日 10:36

  8. 8

    鳥よけシートは“トー横キッズ”対策? 物理的排除に批判の声も

    NEWSポストセブン

    10月17日 10:11

  9. 9

    悪い円安が加速、日本人はますます貧乏になる

    藤沢数希

    10月17日 13:11

  10. 10

    「70歳定年」の時代へ 退職後の生活で意識したい3つの収入とは

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    10月17日 17:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。