記事

BTSが国連で3度目のスピーチ…日本の芸能人には社会的なメッセージを発信するのは無理か? 小籔千豊「みんな結構してる。ただBTSほど売れてないだけ」

1/2

 日本時間の20日夜、韓国の人気グループ「BTS」のメンバーが国連総会のSDGs(持続可能な開発目標)達成に向けた会合でスピーチ、世界の若者たちにメッセージを送った。また、国連本部で撮影されたミュージックビデオも披露された。

・【映像】BTSが3度目の国連でメッセージ


 一橋大学大学院のクォン・ヨンソク准教授は「世界中から予想以上の愛を受けていることに対する恩返しというか、自分たちに何ができるのかということを彼らなりに考えて、国連という舞台を通し、若い世代の行動や決断のひとつひとつが国際社会を変えていくんだ、という普遍的なメッセージを発信したということだ。もともとBTSはヒップホップアイドルで、メッセージ性、社会性を強く出していて、アーティストに近い。SDGsというのは国家や政治家だけではなく、ひとりひとりの実践が伴うべき課題なので、国連としても若い世代に強い影響力を持つBTSからのメッセージは世界に響くだろうということで要請したようだ」と説明する。


 「BTSの一番の特徴で良さでもあるのが、本当に素のままだということだ。20代後半の若者7人が、何かを狙うというよりは、個性や思いをそのままぶつけていく。等身大で、カッコつけないのが彼らの魅力だろう。それはワールドスターになっても変わらない。ARMY(BTSのファンを指す用語)の方々が熱狂するのも、トップスターになっても変わらないからだ。今回のメッセージも非常につたない感じもあったが、むしろそこに好感を持てた。国連がどういうことをする場所なのか、SDGsとはどういうことなのかということに興味がなかった世代にもメッセージが届いたと思う」。

 10代、20代への社会的偏見や抑圧を防ぎ、守り抜くというメッセージが込められたというグループ名「防弾少年団」でデビューしたBTS。メンバーが首都ソウルではなく、地方の出身だということも、成功のストーリーの要素なのだという。


 『CLASSY.』のライターで“ARMY”歴6年の伊藤綾香氏は「初めてソウルに来た時にドキドキしたみたいな話など、地方から出てきて都会で頑張る中で、いろんな壁を乗り越える中でどういう努力をしてきたか、どういう考え方をしてきたか、それは一般の人が悩みを解消する上でも役立つ部分があると思う。メンバーの誕生日にARMYが募金を募って団体に寄付したりとかはよく行われているARMYたちはBTSたちが発したメッセージを受け取って解釈するので、世界や社会に役立てようと考えると思う」と話す。

 クォン氏も「BTSはソウル出身でもないし、Kポップの中でも非主流だったので、普通の青年のような子たちがファンとコミュニケーションをしてワールドスターになったというストーリーがある。それは世界の主流でない人たちにとって共感を得られるし、一部の大国だけで動いてきた国連の中にあって、他の国の存在感もあるんだ、みんな平等で、公正な社会を目指していこうという象徴にもなったと思う」とした。


 一方、BTSが国連に出席するのは3回目。文在寅大統領から特別使節に任命され、本来であれば外交官用パスポートが用意されるなどの特別待遇について、“国策”、あるいは“政治利用”といった見方も少なくない。

あわせて読みたい

「BTS」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  2. 2

    「プライマリーバランス」を黒字化する方法は1つだけ

    自由人

    10月20日 10:12

  3. 3

    甘利幹事長、発言すればするほど大炎上…ついに「テレビに出さん方がいい」との声も

    SmartFLASH

    10月20日 13:12

  4. 4

    橋下徹「総選挙の争点、自民党から共産党まで『分配』を叫ぶだけでいいのか」

    PRESIDENT Online

    10月20日 15:15

  5. 5

    ワクワクしない衆議院選挙、なぜ?

    ヒロ

    10月20日 10:27

  6. 6

    如何にも大きな成果を挙げそうに見える野党候補者の一本化

    早川忠孝

    10月20日 16:46

  7. 7

    【映画感想】007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

    fujipon

    10月20日 12:16

  8. 8

    LINEの個人情報不適切管理問題-経済安保とコンプライアンス経営

    山口利昭

    10月20日 14:12

  9. 9

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  10. 10

    北関東がワースト争い!魅力度ランキングに山本一太群馬県知事が法的措置を検討か

    渡邉裕二

    10月20日 08:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。