記事

今の自民党は、決して安倍さんの党などではない

まあ、安倍前総理と今の自民党を一緒くたにして、安倍前総理に対する批判を今の自民党にそのままおっかぶせようとする方が現れるのは仕方がないと思うが、そういう方々が思うほどに今の自民党と安倍さんは一体ではない。

森友学園問題、加計学園問題、桜を見る会前夜祭の問題、買収問題で議員辞職を余儀なくされた参議院議員に係る総合計1億5000万円の資金提供問題等々で多くの方々が安倍さんに対して強い不信感を抱かれるのは自然だと思うが、自民党のすべての議員が安倍さんを無批判に擁護する側に回っているかと言うと、実際にはそうではないはずだ。

表立っての批判は控えているだけで、内心では困ったことだと思っている人が多いはずである。

口を噤んでいるからと言って、すべてのことを肯定しているわけではない。

いずれ、そのことが露になるはずだ。

今回の総裁選で既にその端緒が現れている。

派閥の指示に従わないで自主投票に決したことで、多くの自民党の国会議員は様々な軛から解き放たれた。

自民党は、もはや安倍さんの党などではない。

自民党は安倍さんの党、などと思って来るべき衆議院選挙の戦略を練っておられたら、多分大きな間違いをすることになる。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    営業禁止の地域でアダルトDVD販売 「まんだらけ禁書房」などを書類送検

    ABEMA TIMES

    10月22日 17:15

  2. 2

    橋下氏「民間のアイデアを役所が潰すな」接種証明システムに水差す総務省に苦言

    橋下徹

    10月22日 17:39

  3. 3

    「週刊女性」のゲノム編集食品に関する記事を検証し「フェイクニュース」と断定

    山崎 毅(食の安全と安心)

    10月22日 14:36

  4. 4

    ペットボトルの文化史 ~身近すぎて気づかない、イノベーションの結晶~

    速水健朗

    10月22日 11:15

  5. 5

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  6. 6

    大下容子アナ番組で不適切演出…背景にテレ朝“子会社丸投げの悪癖”

    女性自身

    10月22日 13:05

  7. 7

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  8. 8

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  9. 9

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  10. 10

    小室圭さんの論文がニューヨーク州弁護士会のコンペで1位に 結婚の日に表彰へ

    ABEMA TIMES

    10月22日 11:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。