記事

黒田日銀総裁在任期間歴代最長へ ~「歴代最長」は令和時代の「不吉ワード」?

「日本銀行の黒田東彦総裁の在任期間が今月の29日で3116日となり、法王と呼ばれた一万田尚登氏(第18代総裁、1946年6月~1954年12月)を抜いて歴代最長となる」(21日付Bloomberg 「黒田日銀総裁の在任が歴代最長へ、金融政策は理想から現実主義に」
政治でもそうだが「歴代最長」というのは最近の日本にとっては縁起の悪いワードのようだ。

それにしても「金融政策は理想から現実主義に」というの記事のタイトルは皮肉がきいている。アベノミクスの掲げた「理想」というのは「あるべき姿」ではなく、「金融的にあり得ないことだが国民が信じて期待しやすく、政権にとって時間稼ぎのできる都合のいい状況」ということでしかないことは、多くの「金融マン(≠証券マン)」が知っていること。

「現実主義に」というのは、実際にはこうした「理想」を目指した金融政策を8年続けても「理想」を達成できずこれ以上嘘を重ねられなくなったこと、その中で日銀が弾が切れたこと、黒田日銀に「理想」の実行を委ねて来た政権が消滅したという「現実」を突き付けられたからに他ならない。「現実主義」に方針変換したのではなく、「現実」の前に為す術がなくなっただけのこと。
「それでも、近く決まる菅義偉首相に代わる新たな日本のリーダーは、黒田氏の手腕に頼らざるを得ないだろう」(同 Bloomberg
もしこれが本当なら日本経済はこのまま悲劇に突き進むことになる。誰が総理大臣、日銀総裁になったとしても、アベノミクスが8年に渡り金融面で積み上げて来た負の遺産を背負ってのスタートとなることに変わりはない。それは「黒田氏の手腕に頼らざるを得ない」ということではなく、「黒田氏が憑けた悪霊」が存在するという現実を背負ってスタートしなければならないということだ。
「危機的状況とは、「すべてなかったことにしよう」と言えないときである」(マーフィーの法則~ファーガソンの教訓)
「黒田氏の手腕に頼らざるを得ない」というが、そもそも黒田氏は「異次元の金融緩和」を考え出した人でも知恵を付けた人でもない。当時の安倍総理にとっての「理想」を、「結果」を考えずに盲目的に遂行でき、平然と金融的にあり得ないことを実現できると言い続けることが出来る人ということで日銀総裁になった「行政官」であり「アベノミクスのスポークスマン」に過ぎない。

政治的理由で「アベノミクス」を批判の標的にする人達はともかく、金融的理由で「アベノミクス」を憂いている人達なら「黒田氏の手腕に頼る」ことなどあり得ない。

政治的にはともかく、金融政策として「アベノミクス」は大失敗だった。そして、「アベノミクス」が8年かけて積み上げた負の遺産をどのように解消していくのか、それが次期政権の課題であることは間違いない。

悲しむべきことは、与野党の中から「政治的批判」はあれど、「金融的批判」、さらには負の遺産を解消していくための政策が全く語られることがないことだ。

あわせて読みたい

「黒田東彦」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ダンボール箱2個に現金1億1400万円 匿名の寄付金に感謝

    笹川陽平

    11月30日 09:14

  2. 2

    岸田首相の決心を高く評価します そして日本の今の状況で政府は何をすべきか

    中村ゆきつぐ

    11月30日 09:12

  3. 3

    サイゼリヤで感じた「日本はこれで良いのか感」

    内藤忍

    11月29日 10:46

  4. 4

    前代未聞のスピードでオミクロン株対策を実行 岸田首相が発揮した鋭さ

    早川忠孝

    11月29日 16:06

  5. 5

    東京都内の衆議院議員が5名増える!次回の衆院選は「10増10減」決定へ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月30日 09:53

  6. 6

    立憲民主党の新代表に泉健太氏を選出 決選投票で逢坂誠二氏を破る

    ABEMA TIMES

    11月30日 15:18

  7. 7

    鬼束ちひろ容疑者をいじるな 「メンヘラ」と安易に言ってはいけない

    常見陽平

    11月29日 09:24

  8. 8

    さて、立憲民主党は泉健太新代表の下で生まれ変わるかな?

    早川忠孝

    11月30日 15:54

  9. 9

    40代のシングルマザーが離婚後に学習塾へ通い始めた理由とは

    工藤まおり

    11月30日 10:06

  10. 10

    秋篠宮さま、眞子さんの結婚儀式「行うのが適当だった」

    ABEMA TIMES

    11月30日 09:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。