記事
  • ロイター
  • 2021年09月22日 10:35 (配信日時 09月22日 10:28)

タリバンが国連総会での演説要請、報道担当を大使に指名


[国連 21日 ロイター] - アフガニスタンを制圧したイスラム主義組織タリバンは国連のグテレス事務総長に20日付で書簡を送り、今週の国連総会での演説機会を求め、アフガン国連大使にカタールの首都ドーハを拠点にするシャヒーン報道担当を指名すると表明した。ロイターが21日に書簡を確認した。

タリバン暫定政権で外相を務めるアミール・カーン・ムタキ氏が書簡を作成。27日まで各国首脳が参加し、一般討論演説などを行う「ハイレベルウィーク」で登壇を求めた。

ハック国連事務総長報道官はムタキ氏から書簡を受け取ったと確認した。タリバンはアフガン政府を代表してきたイサクザイ国連大使とシャヒーン氏を交代させる構えだ。

ハック氏は、米国や中国、ロシアなどの代表9人で構成する信任状委員会がタリバンからのアフガン国連大使申請を検討すると説明。ただ、27日までに同委がこの問題で会合を開く可能性は低いため、タリバン暫定政権の外相が国連総会で演説する公算は小さい。

ただ、タリバンの代表が国連大使として最終的に認められれば、国際社会から政権承認を得る上で重要な一歩となる。

グテレス事務総長はこれまで、国際社会はタリバンが政権承認を求めている状況を活用し、包摂的で女性などの権利を尊重する政権の樹立を求めることができると訴えてきた。

ハック氏によると、タリバンの書簡にはイサクザイ国連大使の任務は「既に終了したと見なされており、もはやアフガニスタンの代表ではない」と記されていたという。

ただ、国連総会のルールによると、イサクザイ氏は信任状委員会が決定を下すまで国連大使の職にとどまる。同氏は一般討論演説最終日の27日に演説が予定されているが、タリバンの書簡を受けて反対する国が出るかどうかは現時点で不明。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

  2. 2

    今の感染者数去年の6月の数字ですよ 今日本は期間限定の集団免疫状態

    中村ゆきつぐ

    10月25日 09:11

  3. 3

    パナソニックは覚悟を見せるか?

    ヒロ

    10月25日 10:00

  4. 4

    小栗旬の『日本沈没』 作品を薄く広く覆っている「軽さ」について

    NEWSポストセブン

    10月25日 14:25

  5. 5

    水産庁の職員が「1か月毎日海鮮丼チャレンジ」に挑戦中「飯テロ」とSNS上で反響

    BLOGOS しらべる部

    10月25日 17:26

  6. 6

    支援者の方々の頑張りも大きかったが、県民党代表を自称する知事の奮闘ぶりに負けたというところかしら

    早川忠孝

    10月25日 15:53

  7. 7

    北京マラソン延期 中国で新型ウイルス感染が急増

    BBCニュース

    10月25日 15:36

  8. 8

    異例づくめの参院補選。静岡で与党・自民党が敗北の影響は波及必至か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月25日 09:27

  9. 9

    管理教育の強化、校則の厳格化は子どもの意見表明・政治参加を抑制する?研究結果から

    室橋 祐貴

    10月25日 13:40

  10. 10

    世界もびっくり:日本で新型コロナウイルス感染者が激減

    舛添要一

    10月24日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。