記事

自民党総裁選⑼ 賃上げ、労働分配率向上策は 河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

「日本経済強靭化計画(サナエノミクス)」(出所:高市早苗チャンネル)
https://youtu.be/5R1-T9xl_cU 

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 昨年来のコロナ禍について、緊急事態宣言等の効果が出て、「第5波」の感染者数は旧劇に減少に転じ、重症患者数も1,429人(前日比-25人)と徐々に減少しつつあります。減少の背景は、ワクチン接種について、1回接種が66.5%と3分の2となり、2回接種が54.4%と半数を超えたことです。今後、厚労省は3回目の接種方針です。前途を見つめ、感染症対策の徹底に尽くしたいと思います。

◎賃上げ、労働分配率向上策は

9月17日(金)告示の自民党総裁選について、29日(水)投開票に向けて、4名の候補者による活発な政策論議が続いています。それを通じて、自民党への国民の信頼回復ができつつあるのではないか感じています。

政策論議の中で、争点の一つが、わが国のGDP(国内総生産)の55%を占める個人消費の活性化が不可欠であり、そのための賃上げ、労働分配率をどのように上げていくかがあります。

国民の一番人気の河野太郎ワクチン担当大臣は、そのための法人税引き下げを提案しています。

私は、その提案を聞いて、法人税を納めている黒字申告企業数は、アベノミクスの成果もあり3割から4割になったとはいえ、6割は法人税を納めていないので、効果が限定的ではないかと思いました。

https://www.nta.go.jp/about/organization/okinawa/release/r2/hojin_jisseki/pdf/12201109_01.pdf

さらに、内閣府経済財政担当の分析によると、労働分配率の低下は、近年のICT化とグローバル化の転換が要因であるとのことです。そして、政策的には、教育制度や社会人の学び直しを通じた高度で多様な人材の育成と、データ整備などを通じた高度人材を中心とするマッチング機能の強化などの対応が考えられるとしています。

https://www5.cao.go.jp/keizai3/discussion-paper/dp183.pdf 

ということは、私共が支持する高市早苗候補が、日本経済強靭化計画(サナエノミクス)で訴えている、成長投資、人材力の強化こそが、労働分配率向上策だということです。まさに「高市ピカイチ」だと思いました。

9月22日(水)の高市早苗候補の番組出演予定は 

22:00 NewsPicks WEEKLY OCHIAI

23:00 TBS 「ニュース23」

 改めて、皆さん
#総裁選は高市ピカイチ
#高市早苗さんを総理大臣に
#100代総理に高市早苗を

あわせて読みたい

「自民党総裁選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  2. 2

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  3. 3

    小室圭さんの論文がニューヨーク州弁護士会のコンペで1位に 結婚の日に表彰へ

    ABEMA TIMES

    10月22日 11:15

  4. 4

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  5. 5

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  6. 6

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  7. 7

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  8. 8

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  9. 9

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  10. 10

    忘・新年会離れが深刻、企業の7割が「開催しない」

    東京商工リサーチ(TSR)

    10月22日 10:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。