記事

このまま下がってしまった方がいい

連休明けの株式市場は、大幅な下げとなっている。 昨日NY市場が急落したのを受けてのもの。

その背景には、中国の不動産大手にデフォルト懸念が高まっているのが挙げられる。

さて、この先どのような展開となっていくのだろうか? 相場のことだから、それこそ神のみぞ知るところである。

どうせなら、このまま一気に崩れてくれた方がいい。 そう、金融バブル崩壊にまで行ってしまって一向に構わない。

それで困るのは、バブルに踊っている人達だけで、一般生活者にはさほど影響はない。

そもそもからして、実体経済から大きくかけ離れて宙を舞っていた金融経済だ。

人々の生活とは無縁なところで跳ねまわっていた金融バブルなど、一刻も早く破裂してくれた方がいい。

たとえ、株価が大暴落したところで、生活者にとって大事な企業のビジネスは相変わらず続いている。

だったら、一体なにを心配しなければならないのか。 われわれの生活は、バブルが崩壊しても続くのだし。

それどころか、一時の暴落症状が収まってくるにつれて、株価だって戻ってくる。 それこそ、V字型の株価上昇だ。

なにしろ、生活者にとって大事な企業なのだ、株価が売られっぱなしなんてありえない。

もっとも、ひたすら史上空前のカネあまりとゼロ金利をいいことに、野放図なビジネス拡大に走ってきたところは右往左往の混乱に陥ろう。

いつも書いているように、巨額の損失や不良債権の山と資産デフレが、バブル当事者に襲い掛かってくる。

そして、すさまじいばかりの淘汰と適者生存の嵐に曝されて、多くが消えていく。

気がついたら、実体経済を中心とした経済に戻っている、そんな展開となっていくだけのこと。

いつもそうだが、バブルなんて終わってみれば、なんの中身もなかったことが分かる。

だから、こんな金融バブルなど、一刻も早く崩れてもらいたいのだ。

あわせて読みたい

「日経平均」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  2. 2

    「プライマリーバランス」を黒字化する方法は1つだけ

    自由人

    10月20日 10:12

  3. 3

    甘利幹事長、発言すればするほど大炎上…ついに「テレビに出さん方がいい」との声も

    SmartFLASH

    10月20日 13:12

  4. 4

    橋下徹「総選挙の争点、自民党から共産党まで『分配』を叫ぶだけでいいのか」

    PRESIDENT Online

    10月20日 15:15

  5. 5

    ワクワクしない衆議院選挙、なぜ?

    ヒロ

    10月20日 10:27

  6. 6

    如何にも大きな成果を挙げそうに見える野党候補者の一本化

    早川忠孝

    10月20日 16:46

  7. 7

    【映画感想】007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

    fujipon

    10月20日 12:16

  8. 8

    LINEの個人情報不適切管理問題-経済安保とコンプライアンス経営

    山口利昭

    10月20日 14:12

  9. 9

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  10. 10

    北関東がワースト争い!魅力度ランキングに山本一太群馬県知事が法的措置を検討か

    渡邉裕二

    10月20日 08:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。