記事
  • ロイター
  • 2021年09月21日 11:21 (配信日時 09月21日 12:50)

豪中銀、景気回復遅れる可能性に懸念 デルタ株流行で=議事要旨


[シドニー 21日 ロイター] - オーストラリア準備銀行(中央銀行)は21日に公表した9月理事会の議事要旨で、新型コロナウイルスのデルタ株流行により、ロックダウン(都市封鎖)緩和後の景気回復が遅れる可能性に懸念を示した。ただ、来年には経済が再び力強く成長すると予想した。

議事要旨では、理事会が債券買い入れ縮小の延期を検討したものの、予定通り縮小に踏み切り、少なくとも来年2月までの買い入れプログラム延長を決定したことが分かった。

議事要旨は「ワクチン接種率が上昇し、制限が緩和される中、経済は回復すると見込まれた」と指摘。「しかし、回復の時期とペースに関する相当の不透明感があり、回復は2021年に入ってからこれまでの経験よりも鈍化する公算が大きい」とした。

シドニー、メルボルン、キャンベラでいずれもロックダウンが敷かれ、アナリストらは第3・四半期に経済が3%以上縮小する可能性があると指摘する。

ワクチン接種率は10月半ば以降の制限緩和が認められる水準に加速しており、豪中銀は第4・四半期の回復を期待している。

とはいえ、アナリストらもデルタ株を懸念。HSBCのオーストラリア担当チーフエコノミスト、ポール・ブロックスハム氏は「他国の例を見ると、たとえ接種率が高くても感染拡大には依然として抑制措置やロックダウンで対応する必要があるかもしれない。結果として、現在の下降局面からの回復は緩やかなものにしかならないというのがわれわれの見方だ」とした。

賃金や物価の伸び悩みを踏まえ、理事会が引き続き2024年まで利上げを予想していないことも示された。

RBCのチーフエコノミスト、Su-Lin Ong氏によると、これは豪中銀が世界的な「引き締めパーティー」に「適度に遅れる」ことを意味する。

同氏は「主要な失業、賃金、インフレ目標に向けた進展ペースの鈍化や、高水準の家計債務を含め、豪中銀が一段と緩やかなアプローチを採用すると見込む理由は複数ある」と指摘。「豪中銀の量的緩和が2022年第3・四半期に終了すると仮定すると、政策正常化は早くとも2023年第4・四半期までは見込めそうもない」とした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山本太郎「約束が反故にされた場合、我々は暴発する可能性も」

    田中龍作

    10月16日 09:34

  2. 2

    GoToトラベルという劇薬にすがる観光業と旅行者。感染激減なのに旅行ふるわずやばい状況

    かさこ

    10月16日 09:20

  3. 3

    冤罪で21年間を獄中で過ごした青木惠子さん 「娘殺し」の汚名が晴れても国を訴える理由は

    小林ゆうこ

    10月15日 14:36

  4. 4

    「ショートパンツの女の子見たいならサッカー観戦」また立憲!新人の“軽薄ツイート”が物議

    女性自身

    10月16日 10:57

  5. 5

    高市氏の影響が大きい自民党の選挙公約 期待されたハト派の岸田氏はどこにいったのか

    小宮山洋子

    10月16日 11:40

  6. 6

    アートにコスプレ、古代史まで…女性の趣味を荒らす“上から目線な男たち”

    女性自身

    10月16日 09:47

  7. 7

    モデルナワクチンの若年男性への原則投与中止勧告 日本が有事から平時に移行した証

    中村ゆきつぐ

    10月15日 09:20

  8. 8

    総選挙予測 投票率50%代後半~60%なら自民の単独過半数割れもあり得る

    NEWSポストセブン

    10月16日 11:29

  9. 9

    「俳優・香川照之の起用は大正解」朝の情報番組でジャニーズを見たくない人はTBSの新番組がいい

    PRESIDENT Online

    10月15日 12:53

  10. 10

    「ほとんどが“◯×△”。あれはどうなんだ」古舘伊知郎氏、自民党総裁選の候補者を招いた報道番組に苦言

    ABEMA TIMES

    10月15日 15:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。