記事

菅政権1年間の実績 課題はコミュ力 だから自民党総裁選はコミュ力高い高市氏を

「菅政権1年間の軌跡」(出所:首相官邸)
画面をクリックすると動画とリンクされています。https://youtu.be/3waJkB64rE0

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 本日9月21日(火)は、中秋の名月、十五夜です。日本海側では月が見られるそうですが、太平洋側では天気が下り坂で難しいとのことです。

 昨年来のコロナ禍について、緊急事態宣言等の効果が出て、「第5波」の感染者数は減少に転じ、重症患者数も1,454人(前日比-42人)と徐々に減少しつつあります。ただし、医療体制については楽観視できません。減少の背景は、ワクチン接種が過半数を超えたことです。前途を見つめ、感染症対策の徹底に尽くしたいと思います。

◎菅政権1年間の実績と課題

 先週の9月16日(木)、菅政権が発足して1年間が経ちました。

 首相官邸では動画「菅政権1年間の軌跡」が公開されています。その実績を以下のようにまとめています。

【新型コロナウイルス対策】
・改正新型インフルエンザ等対策特別措置法成立
・オンライン診療、大幅拡大の方針決定
・令和2年度第3次補正予算編成
・令和3年度当初予算成立
・高齢者へのワクチン接種本格開始
・国民の52%がワクチン2回接種

【東日本大震災からの復興】
・福島第一原発のALPS処理水の海洋放出を判断

【安心安全の社会づくり】
・骨太方針・成長戦略実行計画・規制改革実施計画閣議決定
・2050年カーボン・ニュートラルを宣言、2030年46-50%削減を表明
・防災・減災・国土強靭化、5年15兆円(前例なき長期コミットメント)
・医療制度改革を決定(後期高齢者医療負担2割、現役世代の負担抑制)
・孤独・孤立対策に光を当て、担当大臣を任命
・「重要土地等調査法」成立

【デジタル化】
・ 「デジタル庁」発足(令和3年9月~)

【地方活性化】
・最低賃金、過去最高の上げ幅で全国加重平均930円
・農林水産物・食品の輸出、過去最高額を更新
・携帯大手各社、半額以下のプラン発表(‘21/4)

【少子化対策】
・不妊治療の保健適用
・男性の育児休業取得を促進
・小学校35人学級決定(40年ぶり)

【積極外交】
・ベトナム・インドネシア訪問
・米国訪問、バイデン大統領と初の対面首脳会談
・G7コーンウォールサミット参加
・憲法改正のための「国民投票法」改正

【東京オリパラ大会】
・東京オリンピックパラリンピック競技大会1年延期で実施

・電話会談を含め、首脳会談90回
・記者会見148回
https://youtu.be/3waJkB64rE0

◎菅政権の支持率低下の要因は

以上、コロナ禍の中、1年間で密度高く実績を示しつつあったわけで、菅総理のご労苦に対して、敬意を表したいと思います。

安倍政権の官房長官の実績を踏まえ、仕事師内閣として、力を尽くしてきたわけですが、昨年末の感染拡大でも「GoToトラベル」を強行したことが契機となり、国民からの支持率を下げ、今年に入っても感染拡大の中で、東京オリパラ大会を実施したことで、大会自体はわが国選手団の大活躍もありましたが、国民からの支持はさらに下がることになりました。

9月3日に菅総理が、今回の自民党総裁選に「コロナ禍対策に専念」したいとして不出馬を表明して退陣することになりました。それは、菅総理の政治姿勢である「結果を出せば国民は支持してくれる」ということが説明責任軽視と捉えられ、またデジタル化やグリーン化という菅政権にとって将来構想を打ち出したわけですが、コロナ禍対策の切り札であるワクチン接種が加速化にもかかわらず、感染拡大を防止できず、医療体制が危機となり誤算が続きました。

菅政権の課題を克服すべく、次期政権に求められることは、2点あると感じています。

第一は、政治姿勢として、国民との対話、コミュニケーションだと思います。

第二は、何といってもコロナ禍対策と経済対策です。将来構想は必要であることは言うまでもないのですが、まずは冬場に向かって、コロナ禍の「第6波」に備えた医療体制の強化、ワクチン接種の更なる推進等の感染症対策と同時に、追加経済対策であることは言うまでもありません。

今回の自民党総裁選では、4名の候補の政治姿勢とコロナ禍対策は次です。

河野候補は突破力とワクチン・検査強化等
岸田候補は聞く力と医療体制強化等
高市候補はコミュ力と治療薬普及と医療体制強化の法整備等
野田候補の多様性と飲み薬普及等

その中で、やはり私共が支持する高市早苗候補が、菅政権の課題を乗り越えて、ピカイチではないかと思っています。

 改めて、皆さん
#総裁選は高市ピカイチ
#高市早苗さんを総理大臣に
#100代総理に高市早苗を

あわせて読みたい

「自民党総裁選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  2. 2

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  3. 3

    小室圭さんの論文がニューヨーク州弁護士会のコンペで1位に 結婚の日に表彰へ

    ABEMA TIMES

    10月22日 11:15

  4. 4

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  5. 5

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  6. 6

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  7. 7

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  8. 8

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  9. 9

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  10. 10

    ペットボトルの文化史 ~身近すぎて気づかない、イノベーションの結晶~

    速水健朗

    10月22日 11:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。