記事

「ワクハラ」を騒ぎ立てる日本、ワクチン証明を義務化する欧米

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

何でもハラスメントにしてしまう日本社会ですが、最近聞いた言葉に「ワクハラ」というのがあります。

新型コロナワクチンを接種したかどうかを聞く事は「ワクチンハラスメント」になるそうです。接種が終わった人が、接種をしていない人に「えー、ワクチン打ってないんだ。どうして?」などと突っ込みを入れるのは避けるべきだとアドバイスされました。

ワクチンを打つのも打たないのも個人の自由です。問題は、打たないことが自分だけの問題ではなく、感染や重症化によって周囲にも影響することです。

海外ではワクチン接種を事実上義務化するような動きが進んでいます。

例えば、イタリアは、すべての労働者に対し、ワクチンを接種したことやウイルス検査での陰性を証明する「グリーンパス」の提示を義務付けることを発表しました。

また、ニューヨーク市では、先週から12歳以上の屋内の飲食店、スポーツジム、映画館、劇場、美術館などの利用客に、ワクチン接種の証明書の提示を求めることが義務づけられ、違反した場合、最大5000ドルの罰金が科せられるそうです。

海外ではこのようにワクチン接種証明が無いと日常生活に支障が出るような流れが広がっています。

もし、日本でこれをやろうとしたらどうなるでしょうか?ワクハラとして、一部の人たちから激しい反発がありそうです。

ワクチン接種の自由や個人の選択の自由という人権に配慮。その一方で、感染拡大防止策は、緊急事態宣言をダラダラと延長して、自粛を呼びかけるだけ。

その結果、経済活動の再開が遅れ、経済的に追い詰められたり、精神的に鬱状態になって自ら命を絶つ人が増えていく。

そんな状態に耐え切れず、東京では、緊急事態宣言下にも関わらず、経営者の判断で飲食店がアルコール提供を再開するケースも増えています。真面目にルールを守る正直者が馬鹿を見る不公平感な状態が広がっています。

日本は何かが間違っていると感じるのは、私だけでしょうか?

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年9月20日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  2. 2

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  3. 3

    甘利幹事長、発言すればするほど大炎上…ついに「テレビに出さん方がいい」との声も

    SmartFLASH

    10月20日 13:12

  4. 4

    「プライマリーバランス」を黒字化する方法は1つだけ

    自由人

    10月20日 10:12

  5. 5

    ワクワクしない衆議院選挙、なぜ?

    ヒロ

    10月20日 10:27

  6. 6

    橋下徹「総選挙の争点、自民党から共産党まで『分配』を叫ぶだけでいいのか」

    PRESIDENT Online

    10月20日 15:15

  7. 7

    最終回目前『おかえりモネ』ヒロインは今までの朝ドラとどこが違ったのか?

    NEWSポストセブン

    10月21日 09:25

  8. 8

    如何にも大きな成果を挙げそうに見える野党候補者の一本化

    早川忠孝

    10月20日 16:46

  9. 9

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  10. 10

    【映画感想】007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

    fujipon

    10月20日 12:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。