記事
  • ロイター
  • 2021年09月20日 12:20 (配信日時 09月20日 12:19)

米国債デフォルト、国家を「恒久的」に弱める イエレン氏が警告


[ワシントン 19日 ロイター] - イエレン米財務長官は19日、連邦債務上限の引き上げを改めて議会に求め、米国債がデフォルト(債務不履行)に陥れば歴史的な金融危機を引き起こすと警鐘を鳴らした。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)に掲載された意見記事で、デフォルトによって危機が引き起こされれば新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)による打撃と重なって市場に混乱を招き、米経済は再びリセッション(景気後退)に陥ると指摘。多くの雇用が失われ、長期にわたり金利上昇が続くことになるとした。

また、米国の信用力は戦略的な強みになってきたとし、「恒久的に弱くなった国として危機から脱することになる」と懸念を示した。

デフォルトする可能性のある時期について新たな見通しは示さなかったが、借り入れコストの上昇や資産価格の下落を通じた消費者への経済的打撃に言及した。

同氏はこれまでに、10月中に財務省の手元資金や緊急資金繰り措置が尽き、デフォルトに陥る可能性があるとの見方を示している。

消費者への影響については「米国は他のほぼ全ての国より安価な借り入れが可能で、デフォルトすればこのうらやむべき財務状況を危険にさらすことになる。借り入れコスト上昇の影響は消費者に降りかかり、米国の生活コストは上昇する」とし、「住宅ローンや自動車ローン、クレジットカードの支払いなど、信用で購入するあらゆるものがデフォルト後はより高くなる」と指摘した。

共和党は債務上限の引き上げもしくは適用停止への支持を拒否している。ビル・カシディ上院議員(ルイジアナ州)はNBCの番組で、民主党は数兆億ドル規模の「願い事リスト」の財源を得るために債務上限を引き上げようとしていると非難した。

民主党のペロシ下院議長は声明で、議会はトランプ前政権下で3度にわたり債務上限問題に超党派で対処したと指摘。「(議会で)債務上限について今月取り上げる際には再び超党派の対応を期待する」とした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  2. 2

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  3. 3

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  4. 4

    最終回目前『おかえりモネ』ヒロインは今までの朝ドラとどこが違ったのか?

    NEWSポストセブン

    10月21日 09:25

  5. 5

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  6. 6

    甘利幹事長、発言すればするほど大炎上…ついに「テレビに出さん方がいい」との声も

    SmartFLASH

    10月20日 13:12

  7. 7

    「プライマリーバランス」を黒字化する方法は1つだけ

    自由人

    10月20日 10:12

  8. 8

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  9. 9

    如何にも大きな成果を挙げそうに見える野党候補者の一本化

    早川忠孝

    10月20日 16:46

  10. 10

    ワクワクしない衆議院選挙、なぜ?

    ヒロ

    10月20日 10:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。