記事

自民OB17人が選ぶ「次の総裁」高市氏は2票獲得「しっかりした国家観」の評

 9月17日に告示され、29日に投開票を迎える自民党総裁選。本誌・週刊ポストは、歴代の総理・総裁の成功と失敗を見てきた自民党OBの長老政治家17人に、歴史の証言者の視点から、有力とされる岸田文雄・前政調会長、河野太郎・規制改革相、高市早苗・前総務相の総裁候補3人の中で誰が最も総理・総裁にふさわしいかを誌上で“期日前投票”してもらい、その理由を聞いた。

【表、写真】「日本人の心を元気に訴えている」(亀井静香氏)などの評価で2票:高市早苗氏。他、石井一氏らが入れた5票:岸田氏、河野氏の評価など、自民OB17人の選ぶ総裁。他、亀井静香氏写真も

 1位となったのは河野氏で、17人中6人が支持。続く2位は岸田氏で、5人が票を投じた。そして3位は高市氏。自民党離党組の中でも“政界ご意見番”的存在の亀井静香・元政調会長と中山成彬・元文科相の2人が、女性候補である高市氏を支持した。

「今世界中で女性のトップが誕生している。男が随分とだらしなくなったということだ。日本もそう。そういう中で高市の主張を聞くと、日本人の心を元気に訴えている。その主張は妥当です。日本人に元気を与えることでしょう」(亀井氏)

「日本の置かれた状況を考えるとしっかりとした国家観を持つ保守政治家が必要。過去の歴史や現状を踏まえた上で党を牽引できる人物は高市早苗さん。これまでの行動や発言で判断すると高市さんはぶれていないし、大衆に迎合しないことが政治家として大切なことだと考えている」(中山氏)

 自民党OBの“期日前投票”の結果は、河野氏(6票)と岸田氏(5票)が伯仲し、高市氏(2票)がそれに続くかたちとなった。しかし、17人のなかに“棄権票”を投じたOBが4人もいることは見逃せない。

 党内抗争に飛び込んで自民党を2回離党した経験がある山口敏夫・元労働相は“白票”を選んだ。

「私は若手議員の頃、三木武夫・首相の派閥だったが、ロッキード事件で自民党の政治改革が必要だと思って離党して新自由クラブの立ち上げに動いた。その後、一度復党したが、やはり自民党改革が必要だという信念で宮澤喜一内閣不信任案に賛成し、再び離党した。政治家なんだから自ら動かないと何も始まらない。

 今回の総裁選を見ると、岸田さんは安倍さんの顔色を見てばかり、河野さんも脱原発がトーンダウン。高市さんは右派にすり寄って余計なことを言いまくっている。一番男を下げたのは出馬するかしないか最後まではっきりさせなかった石破さん。総裁候補からは誰もファイティングスピリットを感じられない。抗議の意味で白票を投じるよ」

「石破さんが出馬したら応援するつもりだった」という笹川堯・元総務会長は「前代未聞の総裁選」と呆れている。

「前日まで出馬すると言っていた菅義偉・首相が翌日に不出馬表明なんてこんな総裁選は見たことがない。若手議員は自分の選挙が大事だから、派閥の年寄りが右だの左だの言っても従わない。派閥は総理・総裁候補を中心に政権を目指す議員の集まりだったが、今は昔と違って議員が肩を寄せ合っているだけになった」

 総裁候補のパワーも、派閥のパワーも、自民党そのもののパワーも、明らかに衰えていると感じているのだ。

※週刊ポスト2021年10月1日号

あわせて読みたい

「自民党総裁選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ガンダムにはなぜイライラする女性キャラが出てくるのか?一気観で生まれた疑問

    倉持由香

    10月19日 12:16

  2. 2

    斎藤佑樹投手の引退セレモニー「敗者の弁」を引き受けた勇気を称賛

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    10月19日 10:20

  3. 3

    「今日の仕事は、楽しみですか。」"炎上→即謝罪"を歓迎するSNS社会の末路

    PRESIDENT Online

    10月19日 14:13

  4. 4

    共産党はマンガ・アニメの規制にカジを切ったのか

    紙屋高雪

    10月19日 09:30

  5. 5

    【衆院選】投票の心構えと公約比較 安保政策で自公に距離、野党各党はエネルギー・経済財政で特色

    宇佐美典也

    10月19日 16:16

  6. 6

    共産党が強い「表現規制派」へ転向 公約では「表現の自由を守る」の建前が崩壊

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月19日 09:42

  7. 7

    iPhoneなら3800円惜しまずAirTagは買え!! を体感した伝説(笑)の日

    永江一石

    10月19日 09:23

  8. 8

    北が不穏な動き 公示日に出陣式への出席を取り止めて急遽官邸に戻った岸田首相は正解

    早川忠孝

    10月19日 15:54

  9. 9

    小泉進次郎氏の「万歳三唱批判」に自民党関係者は「またか」の声

    NEWSポストセブン

    10月19日 09:18

  10. 10

    東京都で新たに36人の感染確認 11日連続で100人下回る 重症者26人 死亡13人

    ABEMA TIMES

    10月19日 17:05

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。