記事

自民党総裁選で一番時間をかけるべき論点

ここ最近、どのテレビでも長時間にわたって自民党の総裁選挙の報道がなされています。この宣伝効果はものすごいインパクトがありますが、その中で、自民党の方々が目の前の総選挙が気になるあまり、気づいていないのではないか、と思うことがあります。

それは、そもそもなぜ菅首相が総裁選に出馬することができなかったのか、ということです。もちろん、政権がコロナ禍への対応が国民の期待に応えられず、内閣の支持率が大きく落ちたことにより、これでは総選挙を戦えない、という空気が自民党内に生まれてきたことがその原因です。

であれば、総裁選で最も時間をかけなければならない争点は、コロナ禍をどう乗り越えていくかの政策論だと思います。そこをしっかり議論しなければ、また冬に第6波が来たとき、そしてその先の波が襲ってきたときにうまく抑えられず、昨年と同じく新内閣発足時に好調になるであろう支持率も急落し、来年夏の参院選で再び慌てふためく結果になることは目に見えています。

報道関係者も記者会見や討論会での質問を行う場合には、各候補者に対し、今まで政府が行ってきたコロナ対策のどこに問題があり、これからどうしていくべきなのかについて、候補者の政策の違いとその実効性について浮き彫りになるように心がけていただきたいですし、国民の皆様もそこを中止していただきたいと思います。

そして、何よりも候補者の方々が、コロナ対策に関し、これまでの政権与党としての取り組みを真摯に総括し、互いに噛み合う議論を展開していただきたいと考えています。そうでなければ、わが国の国民の体力と気力はますます落ち込んでしまうでしょう。

あわせて読みたい

「自民党総裁選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  2. 2

    「プライマリーバランス」を黒字化する方法は1つだけ

    自由人

    10月20日 10:12

  3. 3

    甘利幹事長、発言すればするほど大炎上…ついに「テレビに出さん方がいい」との声も

    SmartFLASH

    10月20日 13:12

  4. 4

    橋下徹「総選挙の争点、自民党から共産党まで『分配』を叫ぶだけでいいのか」

    PRESIDENT Online

    10月20日 15:15

  5. 5

    ワクワクしない衆議院選挙、なぜ?

    ヒロ

    10月20日 10:27

  6. 6

    如何にも大きな成果を挙げそうに見える野党候補者の一本化

    早川忠孝

    10月20日 16:46

  7. 7

    【映画感想】007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

    fujipon

    10月20日 12:16

  8. 8

    LINEの個人情報不適切管理問題-経済安保とコンプライアンス経営

    山口利昭

    10月20日 14:12

  9. 9

    北関東がワースト争い!魅力度ランキングに山本一太群馬県知事が法的措置を検討か

    渡邉裕二

    10月20日 08:56

  10. 10

    現戸籍に固執する必要性も理由もないというのが僕の持論です。- 10月19日のツイート

    橋下徹

    10月20日 10:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。