記事

今回の自民党総裁選は、菅総裁・二階幹事長執行部のレガシーになる

菅さんも二階さんも最後の最後にいいことをやったものだ。

自民党の総裁選が連日ここまでマスコミの注目を浴びるとは想像されていなかったかも知れないが、毎日いくつかのテレビ局が自民党の総裁選を取り上げているから、否が応でも国民の関心は盛り上がるだろう。

デッドヒートになればなるほど関心は高くなるものである。

候補者を競走馬に見立てるのは若干失礼な感じがするが、本命や対抗馬や大穴等があって、支持者の皆さんも段々熱を帯びてきており、一部では国会議員とその支持者の間で小競り合いも起きているようである。

比較的穏健で、クールな支持者が多いと思われる自民党にしては珍しい現象である。

候補者の中では河野太郎氏があちらこちらから口撃を受けているようだが、これも実に珍しい。

あまり熱くなられませんように!

これだけヒートアップした総裁選になることはどなたも予想されていなかっただろう。
すべては、菅総裁と二階幹事長の決断のお蔭である。

3年後の自民党総裁選も多分同じようになる。
今度は、候補者はもっと増えるだろう。

自民党の総裁選の余韻が残っている内に衆議院の解散・総選挙、などという流れになるかも知れない。

野党の皆さんは、そういう事態を想定して、今から対策を講じられた方がいいはずだ。
お節介ながら。

あわせて読みたい

「自民党総裁選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  2. 2

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  3. 3

    甘利幹事長、発言すればするほど大炎上…ついに「テレビに出さん方がいい」との声も

    SmartFLASH

    10月20日 13:12

  4. 4

    「プライマリーバランス」を黒字化する方法は1つだけ

    自由人

    10月20日 10:12

  5. 5

    ワクワクしない衆議院選挙、なぜ?

    ヒロ

    10月20日 10:27

  6. 6

    橋下徹「総選挙の争点、自民党から共産党まで『分配』を叫ぶだけでいいのか」

    PRESIDENT Online

    10月20日 15:15

  7. 7

    最終回目前『おかえりモネ』ヒロインは今までの朝ドラとどこが違ったのか?

    NEWSポストセブン

    10月21日 09:25

  8. 8

    如何にも大きな成果を挙げそうに見える野党候補者の一本化

    早川忠孝

    10月20日 16:46

  9. 9

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  10. 10

    【映画感想】007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

    fujipon

    10月20日 12:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。