記事

気まずい…Uber Eats配達員の悲哀 ピンポンしたら「うちは頼んでませんよ!?」

配達先がわからないのは困る……
「配達先がわからない」

すっかりおなじみの光景となったUber Eats配達員の姿。街のあちこちで見かけるものの、そのリアルな実態は知られていない。2017年から兼業配達員を続け、6000件を配達したライターの飯配達夫さんに、当事者しか知らない赤裸々エピソードを寄稿してもらった。(文:飯配達夫)【連載第2回】

Uber Eats配達員もびっくり 「配達先は……現在地?」 注文客が目の前にいた話

困っちゃう話「配達先がわからない」


集合住宅なのに、配達先の住所や部屋番号の記載がない客がいる。場合によっては建物名も書いていないケースがある。

部屋番号がないので一戸建てだと思い、現場付近を探してみたがそれらしい家がない。電話してみたところ、集合住宅だと分かった……。

配達員ならみんな頷いてくれるだろう。あるあるエピソードなのだ。

住所がない?

地図画像
配達先の位置が芝浦の運河上、という事態になったことも

よく似たパターンとして、集合住宅の物件名と部屋番号だけで住所の記載がない」という場合もある。

これは上記のパターンの派生バージョンだ。最近は遭遇する確率がぐっと減ったが、2018年、19年頃はしばしばお目にかかった。利用者が慣れてきたのもあるだろうが、Uberのシステムにもおかしなところがあったのではないかと思う。

Uberのシステムには、「住所付近の大きなビルやマンションに引きずられて、勝手に関係ない建物の名前を表示する」というありがた迷惑な機能がある。

利用者に入力した覚えはないにもかかわらず、システムが余計な物件名を追記してくるのだ。最悪な場合、住所表示は真っ白で建物の名前と部屋番号が書かれているだけ。しかもその建物名はデタラメ、ということが起こりうる。

エントランスでピンポンしたところ「うちは頼んでいませんよ!?」と言われたときの決まり悪さときたら……!

この「勝手に近くの物件名を住所表示する」仕様には一定の法則があるようで、大抵の場合、すぐ隣の番地の大きな物件を自動的に表示してくる。しかし一度だけお隣の小さなビル(確か3階建てくらい)が表示されたこともあるので、まったく油断ならない。

似たパターンとして「建物名が2つ表示される」ということもある。どちらの物件名が正解なのか、神のみぞ知るである。

あわせて読みたい

「UberEats」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ガンダムにはなぜイライラする女性キャラが出てくるのか?一気観で生まれた疑問

    倉持由香

    10月19日 12:16

  2. 2

    「今日の仕事は、楽しみですか。」"炎上→即謝罪"を歓迎するSNS社会の末路

    PRESIDENT Online

    10月19日 14:13

  3. 3

    【衆院選】投票の心構えと公約比較 安保政策で自公に距離、野党各党はエネルギー・経済財政で特色

    宇佐美典也

    10月19日 16:16

  4. 4

    斎藤佑樹投手の引退セレモニー「敗者の弁」を引き受けた勇気を称賛

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    10月19日 10:20

  5. 5

    共産党はマンガ・アニメの規制にカジを切ったのか

    紙屋高雪

    10月19日 09:30

  6. 6

    共産党が強い「表現規制派」へ転向 公約では「表現の自由を守る」の建前が崩壊

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月19日 09:42

  7. 7

    iPhoneなら3800円惜しまずAirTagは買え!! を体感した伝説(笑)の日

    永江一石

    10月19日 09:23

  8. 8

    北が不穏な動き 公示日に出陣式への出席を取り止めて急遽官邸に戻った岸田首相は正解

    早川忠孝

    10月19日 15:54

  9. 9

    小泉進次郎氏の「万歳三唱批判」に自民党関係者は「またか」の声

    NEWSポストセブン

    10月19日 09:18

  10. 10

    「nanaco」と「WAON」が「Apple Pay」に10月21日より対応!

    S-MAX

    10月19日 12:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。