記事

自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

自民党総裁選 候補者4名の政策比較一覧 (作成:赤池事務所)

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

 台風14号が9月17日(金)に九州福岡、そして四国愛媛に上陸し、紀伊半島和歌山に再上陸しました。東日本では大雨のおそれがあります。防災情報に十分気をつけて頂ければと存じます。

 コロナ禍について、緊急事態宣言等の効果が出て、「第5波」の感染者数は減少に転じ、重症患者数も全国で1,615人(前日比-128人)となってきています。残念ですが、お亡くなりになられた方が1日で71名もおり、決して楽観視できません。御霊の平安を祈念するばかりです。その背景は、ワクチン接種が、1日111万回となり、1回目接種が全人口の65.3%、2回目接種が53.1%と過半数を超えたことです。前途を見つめ、感染症対策の徹底に尽くしたいと思います。

◎自民党総裁選が9月17日(金)告示 29日(水)投開票


出陣式での高市候補決意表明(衆議院第二議員会館で)
画面をクリックすると動画とリンクされています。

 9月17日(金)、自民党総裁選が告示となりまました。29日(水)の投開票に向けて、政策論議を通じて、国民の信頼を得て、国の行末を決める選挙戦が開始されました。

 私は、高市早苗元総務大臣を、①活動的で気さくな人柄、②勉強量と国民への伝達力(コミュニケーション)という資質、③総合政策力という理由で支持しています。

 午前11時から、衆議院第一議員会館で高市候補の出陣式に参加しました。同会場には、自民党国会議員本人が59名、オンラインでも3名、代理を含めて93名が参加しました。感染症対策という観点から、20分間と短かったのですが、熱気あふれる会合となりました。

◎1人20分間の所見発表演説会


(自民党本部8階ホールで)
画面をクリックすると動画とリンクされています。高市候補は44分過ぎに登場です。

 同日午後1時からは、自民党本部8階ホールで、1人20分間の所見発表演説会が開催されました。感染症対策から、1陣営20名以内での開催です。私も高市陣営の一人として、参加し、各候補者の演説をじっくり聞かせて頂きました。

 ・全動画 所見発表演説会を開催 | 自由民主党 (jimin.jp) 高市候補は44分頃から

◎4名の中で高市氏がピカ一

 その4人の候補者の中で、立候補表明もそうでしたが、やはり私共が支援する高市早苗元総務大臣(60)がピカ一だと思いました。

 冒頭、コロナ禍や災害等のご遺族、医療関係者、台風14号への注意、拉致問題、退陣表明した菅総理に対して、配慮する発言を行いました。原稿はあるのですが、大事な所では聴衆に向けて、期禅とした姿勢で、メリハリある、大変聞きやすい演説でした。

 「日本を守る責任と未来を拓く覚悟」「国の使命は、国民の生命と財産、領土・領海・領空・資源、国家の主権と名誉を守り抜くこと」と宣言しました。まずは、コロナ禍対策は治療薬の早期投与等と追加経済対策を行うこととのことでした。

そのために、日本経済強靭化計画(いわゆるサナエノミクス)で、基礎的財政衆議(PB=プライマリーバランス)を、物価上昇率2%まで、時限的に凍結して、危機管理、成長のため大型投資をし続ける政策は総合的で具体的でした。総理総裁に相応しい総合的な経済政策です。

安倍政権のアベノミクスの3本の矢でなぜ物価上昇率2%を実現して、デフレから脱却して成長軌道にわが国を戻すことができなかったのか。その原因分析から出てきたのがサナエノミクスであり、財務省が最も嫌がる「PB凍結」は説得的だと感じました。

「美しく強く成長する日本」をつくることを力強く訴える高市候補はピカ一だと強く感じました。

・演説全文 https://blogos.com/article/560068/ 

 その他、候補者の演説は以下です。

河野太郎氏演説全文 https://blogos.com/article/560070/ 

岸田文雄氏演説全文 https://blogos.com/article/560067/ 

野田聖子氏演説全文 https://blogos.com/article/560072/ 

あわせて読みたい

「高市早苗」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  2. 2

    「プライマリーバランス」を黒字化する方法は1つだけ

    自由人

    10月20日 10:12

  3. 3

    甘利幹事長、発言すればするほど大炎上…ついに「テレビに出さん方がいい」との声も

    SmartFLASH

    10月20日 13:12

  4. 4

    橋下徹「総選挙の争点、自民党から共産党まで『分配』を叫ぶだけでいいのか」

    PRESIDENT Online

    10月20日 15:15

  5. 5

    ワクワクしない衆議院選挙、なぜ?

    ヒロ

    10月20日 10:27

  6. 6

    如何にも大きな成果を挙げそうに見える野党候補者の一本化

    早川忠孝

    10月20日 16:46

  7. 7

    【映画感想】007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

    fujipon

    10月20日 12:16

  8. 8

    LINEの個人情報不適切管理問題-経済安保とコンプライアンス経営

    山口利昭

    10月20日 14:12

  9. 9

    北関東がワースト争い!魅力度ランキングに山本一太群馬県知事が法的措置を検討か

    渡邉裕二

    10月20日 08:56

  10. 10

    現戸籍に固執する必要性も理由もないというのが僕の持論です。- 10月19日のツイート

    橋下徹

    10月20日 10:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。