記事

「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

FIREを目標に仕事や資産運用に励む若者は相変わらず多いようです。

FIREとは「Financial Independence, Retire Early」の頭文字をとった言葉で、経済的自立と早期リタイアを目指すライフスタイルです。2010年以降広がってきたもので、雑誌などでも特集が組まれるくらい注目されています。

コツコツと仕事をして節約して作り出した資金を投資に回して資産形成する。その考え方自体は間違ってはいません。

例えば、40歳で1億円の資産を手に入れたとして、FIREして好きなことだけをして生きていくことは可能なのでしょうか?

もし、1億円を年平均5%で運用できれば、年間500万円のリターンが見られます。これだけあれば、生活するのには不足のない金額と思うかもしれません。

しかし、現在の日本で安定的に年間5%のリターンを確保できる投資対象はほとんどありません。

株式の配当は将来の企業業績に左右されますし、債券は低金利下で利回りが低下しています。不動産投資も、立地を間違えると、将来の空室リスクや家賃下落リスクに巻き込まれます。

また、長生きリスクもあります。平均余命がこれからも伸びていけば、リタイアした後に必要となる資金が、当初想定した額より増えていきます。

生活するためのお金が足りなくなれば、再び仕事に戻らなければいけません。といっても仕事のブランクが長い人のできる仕事は限られています。

それまでやっていた仕事以上に、自分が本当のやりたくない仕事をやらざるをえなくなる可能性が高くなってしまうのです。

このように考えると、FIREというのはブームに乗せられて安易に真似するものではなく、長期的な計画をしっかり立てた上で、かなりの覚悟を持ってやるべきものと思います。

1990年代前半の昭和のバブル期には、フリーターブームがありました。会社を辞めて自由になり、組織に縛られない生活に憧れる若者がたくさんいました。

しかし、その後雇用環境は激変し、スキルを持たないフリーターの人たちは非正規労働者と呼ばれるようになり、生活環境は悪化してしまいました。

今のFIREブームは、私にはフリーターブームと重なってみえます。

雇用環境が激変しフリーターブームが終わったように、金融マーケットの投資環境が激変すれば、FIREブームも終焉するのではないかと思っています。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年9月18日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「FIRE」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  3. 3

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    維新大躍進の予想 背景には庶民感覚を失った公明と共産の存在

    田中龍作

    10月27日 10:28

  7. 7

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  8. 8

    どうなる衆院選!?前代未聞のコロナ禍で100年に1度の選挙となるか

    毒蝮三太夫

    10月27日 09:04

  9. 9

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

  10. 10

    パックンにみる小室圭騒動のワイドショーコメンテーターの忖度

    メディアゴン

    10月27日 10:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。