記事

高市早苗さんも野田聖子さんもそれなりに充実感を味わっておられるはずだ

遂に自民党の総裁選が始まった。

出馬が危ぶまれていた野田聖子さんが推薦人20人を確保して総裁選に立候補出来たのだから、結果はともかく、これはこれでご本人にとって大きな一歩だろう。

野田聖子さんの登場によって自民党の懐の深さが一層印象付けられたはずだ。
いわゆる社会的弱者と言われている方々の声を代弁する保守の政治家として野田聖子さんほど適任の人はいないのではないかと思うくらいに、野田さんは自民党の中で特異なポジションを占めてきた政治家だ。

自民党の政策の幅を大きく拡げることに貢献することは間違いない。

総裁選でどの程度の支持を獲得できるかは分からないが、とにかく総裁選の候補者として名乗りを上げることが出来たのは特筆すべき出来事だろう。

もう一人の女性の総裁候補の高市早苗さんも出陣式に90名以上の国会議員が参集したということのようだから、無派閥の候補者としては無上の喜びを噛みしめられているはずだ。
安倍前総理から強力な支援を得たことの結果なのかも知れないが、ここまで支援の輪が広がることまでは想像していなかったのではないか。

今回の自民党総裁選は、事実上満を持して総裁選に再挑戦した岸田文雄氏と世代交代と政治の刷新を求めて立候補した河野太郎氏の争いだろうと思っていたが、どうも予断を許さない激しい戦いになりそうである。

29日の投票日まで12日間もあるが、今回の自民党総裁選はそれだけの時間を掛けるに相応しい中身の濃い総裁選になりそうである。

実にいいことである。
実に面白い。

あわせて読みたい

「自民党総裁選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  2. 2

    ガンダムにはなぜイライラする女性キャラが出てくるのか?一気観で生まれた疑問

    倉持由香

    10月19日 12:16

  3. 3

    「プライマリーバランス」を黒字化する方法は1つだけ

    自由人

    10月20日 10:12

  4. 4

    北関東がワースト争い!魅力度ランキングに山本一太群馬県知事が法的措置を検討か

    渡邉裕二

    10月20日 08:56

  5. 5

    斎藤佑樹投手の引退セレモニー「敗者の弁」を引き受けた勇気を称賛

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    10月19日 10:20

  6. 6

    「今日の仕事は、楽しみですか。」"炎上→即謝罪"を歓迎するSNS社会の末路

    PRESIDENT Online

    10月19日 14:13

  7. 7

    iPhoneなら3800円惜しまずAirTagは買え!! を体感した伝説(笑)の日

    永江一石

    10月19日 09:23

  8. 8

    現戸籍に固執する必要性も理由もないというのが僕の持論です。- 10月19日のツイート

    橋下徹

    10月20日 10:50

  9. 9

    ワクワクしない衆議院選挙、なぜ?

    ヒロ

    10月20日 10:27

  10. 10

    【衆院選】投票の心構えと公約比較 安保政策で自公に距離、野党各党はエネルギー・経済財政で特色

    宇佐美典也

    10月19日 16:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。